これで22億

ほぼ10年ぶりにラジオで語学学習を再開することにした。

もう英語はマスターしたからいいだろう、ということで中国語で。
どこかの英会話学校の広告で、「英語が話せれば10億人と話せる」というコピーがあったが、何を言ってやがる。中国の普通話なら12億じゃねえか、という反発もあったから。


という訳ではなく、別に何語でもいいんだが、一番簡単そうで、かつ実用的。
パイ的にはスペイン語でもいいけど(しかもスペイン語なら個人レッスンはタダだww)、アジアに住んでるならやっぱ中国語だろう。字が多少読めるのは大きいし。


ということでテキストを買ってきて開始したはいいが、いきなり四声の発音から難しい。
特に2と4はともかく、1と3は判りにくい。
こんなの、ピンインを見ながら頭で考えるよりも、身体で覚えるしかないんじゃないか。
そもそも実際に話すときに、あんなの考えてたら、単語なんて一つも出てこないぞ。



とりあえず、「你2好3」の発音だけは覚えたが、ふと思ったんだが、1234で並ぶ適当
な熟語はないんだろうか?「歓迎光臨」みたいなので、1234に並ぶような奴。