Beck @ Ebisu Liquid

Beckは前に一度だけ見たことがあった。
2001年8月の千葉でのSummerSonic。
普通、何年何月にだれそれのライブを見た、とかはほとんど覚えていないが、これに限って覚えてるのは、元々はPrimal Screamがお目当てで、この時に本邦初公開で"Bomb the Pentagon"を演ったんだけれども、1ヶ月後の9.11に、本当にPentagonがbombed状態でシャレにならなくなった挙句、CDには入らないままにお蔵入りになったから。


この時のBeckは、"Midnite Vultures"リリース後で、ポップ&ゴージャス路線。SummerSonicではトリで、なんだかプレスリーみたいにギラギラの衣装を着てた記憶がある。



で、リキッド。恵比寿に移転してからは初めてだけど、行ってみると、そういえば以前に某E社のそばに移ってたような気もした。
ビール買って、中に入ると新宿にあった時よりは若干広め。スーツだし、じゃなくても前だと汗だくになるのは間違いないので後方へ。
15分遅れで入るも、30分遅れで、ドラムがドンドコドンドコと鳴りながら、そのまま"Black Tambourine"になだれ込んでスタート。うへー。


Beckさんのスタイルは、白いシャツ(というかブラウス?)に皮のベスト。首にスカーフを巻いて、顔は終始、大門サングラス。長髪にハンティングを被ってて、ハンティングを脱ぐとヘアバンド。おっしゃれー。


クラブ形式でのライブは本当に久々なんだけれども、まるでステージの上の息遣いまで聞こえてくるようで、やっぱり空気が濃密。"Loser"も、"Sexx Laws"もない地味な構成のせいもあるとは思うけれど、ツアーのリハーサルでも見てるような錯覚にさえ陥った。


客の年齢層は想像してたよりも高いように感じたが、それでも前の方で踊ってる子達を見ると、「ああ、やっぱみんなロックが好きなんだなあ、日本のファンは幸せだよなあ」とつくづく嬉しくなった。


(予定だった筈のセットリスト。実際とはかなり違う。E-PROとか無かったし)

BLACK TAMBOURINE
SCARECROW
SOLDIER JANE
GIRL
MOTORCADE
PAPER TIGER / NOVAKANE
NEW AGE
INFORMATION
NAUSEA
GUERO
HOLLYWOOD
RAP MINUS
CELLPHONE
THINK I'M IN LOVE
LONESOME TEARS
TABLE
VARIOUS IMPROV
E-PRO