Beck @ Zepp Tokyo

日曜日の17:00 Open / 18:00 Start という高齢者/立地を配慮したスケジュールw
青海着が18:10。今日もビールを買って中へ。今日は外国人が目に付いた。
Zeppはあまり馴染みがないが、軽くLiquidの倍は入ってた筈。


18:20くらいに暗転して、ステージ奥の中央に人間のシルエットが4つ。
最初はバンドメンバーと思ってたが、なんか、ちょっと違う?
そのうち、"Loser"がテープで最初から流れ始めて、「ああLoserをBGMにして登場なんだ」と思ってると、4つのシルエットが、ステージ中央にある大きめみかん箱サイズの箱の前でなにやらゴソゴソ。
そこで今まで気づかなかったスクリーンに、Beckの姿をしためちゃ可愛い操り人形が映って、Loserに合わせて口もパクパクしながら唄い始めた!
おお、箱の中にはステージのミニチュアと操り人形があって、4人はそのPuppet Masterだったのだ! そしてカメラマンがその箱の前で撮影した映像が、スクリーンに映っとると!


2000人の観客はヤンヤの大喝采
Puppet Beckと、Puppetバックメンバーが、テープの"Loser"に合わせてパフォーマンスする中で、袖から本物のBeckとメンバーが登場。そのまま"Loser"の生演奏に切り替わるという、凝った演出。こんなん、盛り上がらんハズがないやん!


今日は"Devil's Haircut"も"E-Pro"も演ったし、あとは"Sexx Laws"くらいかー。
Puppet隊は、終始パフォーマンスを続けて、あれは操る方も大変な体力だったと思うが、アンコール突入時のPuppetronも含めて、とにかく今日はPuppetのパフォーマンスに尽きる。


正直、武道館はもういいや、とも思ってたが、やっぱ行こう。楽しいに決まってる。


(セットリスト)

Loser
Black Tambourine
New Pollution
Landslide
Girl
Time Bomb(未発表曲)
Rentalcar
Motorcade
Mixed Bizness
Que Onda Guero/Nicotine & Gravy/Hell Yes(メドレー)
The Information
Nausea
Minus
Think I'm In Love
No Complaints
Devil's Haircut
Paper Tiger

●テーブルセット
Lost Cause
Jackass
Wave of Mutilation(Pixies cover)
Lonesome Whistle(Hank Williams cover)
Lonesome Tears
The Golden Age
Clap Hands

●アンコール
Puppetron(パペット劇/映像)Bekzilla
1000BPM(熊)
Where It's At
E-Pro