大きな田舎

崇文門のホテルに移動して、夕方、原Dさんと合流。
王府井の新華書店で、日漢/漢日辞書購入。58.9元。おそらく日本で買うより断然安い。
王府井も、10年前は冬だったせいもあったのかもしれんが、なーんか北京随一にしては寂しい通りやなあ、と思った記憶はあるが、今や上海の南京路みたいな繁華街。
ただ、どこかちょっと田舎臭いのがやはり北京で、今回つくづく思ったのが、中国の上海を除く地方都市は、基本的にミニ北京なんだな。繁華街があって、デパートが建って、ファーストフードが並んで、物凄い人通りなんだけど、どっか田舎臭いという。
昔、タモリが「名古屋は大きな田舎だ」というなんだか判ったような判らんような事を言ってたが、まさにそんな感じだ。
これがソウルになると、「田舎」というよりも、「10年遅れてる」という感じになるんだけど、そこんとこはビミョー。


今日も西単で砂鍋。原Dさんは白肉で、俺は冬瓜&貝柱。白肉の方が、ガッツリ食えた。