労働節

朝から前門の包子屋に行こうとして地下鉄に乗るも、なぜか前門の駅は閉鎖されてて、1つ先まで行って歩かされるハメに。
で、前門につくと、メーデーのせいか結構な人混みで、かなり萎える。
しかも、やっと辿り着いた包子屋が相当イケてなかったせいもあって、原D氏はちょっと不機嫌な感じ。
そんで、天安門広場に行ってみると、これが凄い人出。
これまた10年前は、がらーんとしてたんだけど、まさに人民の渦で芋を洗う状態。
確かに今日はメーデーで、いまやここが世界のメーデーの総本山みたいなもんではあるが。。。


道を渡って、チケットを買って(と書くと簡単に見えるが、人が多いのでなかなか進まない)、故宮の中に入ると、多少は人口密度が下がったとは思うが、メインの宮殿は改装中で、なんやねん、みたいな感じ。人も多いし、けっこうグッタリ疲れながら外に出て、ここはイッパツ盛り返さないとマズいだろうということで、昼だが王府井の全聚徳にダックを食いに行くことに。


ちょっと昼を回ってたせいもあってか全然待たずに座れたが、驚いたことにオーダーして、ほとんど待たずにダックまで出てきた。今年2羽目の北京ダック。やっぱり2人だと相当キツい。ちょっと残して出る。


けっこうガッツリ食ったので、夜はそんなに食えないなあ、と互いに言いつつも、遅い時間まで待てば何とかなるということで、広東料理の店に22:00開始の夜の部の飲茶に出かける。これも、まずまず。とりあえず食に関してはちょっと盛り返したな。