奉天

昨夜22:15北京発の夜行で、朝7:30くらいに瀋陽北駅着。
着いたその足でチケット売り場に行って、明日の大連行チケットを確保。駅前の安そうなビジネス風ホテルに入る。シャワールームがガラス張りで、部屋から見えて、まるでラブホじゃねえか。


昼前に、ガイドブックに載ってた餃子屋に行ってみると、これがバカうま。
昨夜から1人なので、頼める種類が限られてたのが悔やまれる。
蒸し餃子ばかりの店だったが、マジでウマかった。


さて、瀋陽にはスタバがあるんだが、この瀋陽限定タンブラーが、めちゃくちゃ可愛い。40近いおっさんが使うのは、ちょっとツライのはあるが。。。


瀋陽駅(昔の満鉄奉天駅)周辺で、日本支配時代の石造りの建物がそのまま残ってるのを見る。
100年前、我々の祖先は、国を守るためにこの地でロシアを相手に物凄い量の血を流したのだ、とも実感。