赤い疑惑

7:35の電車(そう、電車なのだ!)に乗って、大連着が11:00。

ホテルに向かうのに路面電車に乗ったんだが、これがまためちゃくちゃクラシックなのだ。昔の北方線より古いみたいの。(誰も判らんネタやな)
あの路面電車、中山広場で、昔の建物の周りを走れば、凄い絵になると思うんだけど、あそこは走ってないんだよな。惜しい。


ロシア人街は、何かしらロシア料理でも食えるんだろうと思ってたが、そんなのは全く何も無く、朝鮮系らしき人々がマトリョーシカを売ってるだけだった。つまらん。


ここでも歩き方に載ってた名店らしき餃子屋へ。今日は水餃子だったが、これも美味い。
肉汁が皮の中に閉じ込められてて、小籠包っぽい餃子。
蒸し餃子はともかく、水餃子が美味いと思ったことなんかこれまでになかったが、これがホントの水餃子ってヤツか。


夜、テレビでチャンネルを回してたら、突然、宇津井健が登場。しかも、若い宇津井健
これはもしや、と思ってると山口百恵も登場。昔の中国では山口百恵の人気が凄かったと聞いたことがあるが、何なんだ、一体。
しかも、長門裕之とか岸恵子まで出てきて、俺の世代だと赤いシリーズというのはほとんど記憶にないんだが、なんか凄い展開www