くるり @ 戸田市文化会館

久々に日本のロックバンドのライブに行った。
そもそも最後に見たのはいつだったのか、全く思い出せないが、UA宇多田ヒカルだったと思う。


このチケットはシャレで入札いれておいたら、出品数と入札数の兼ね合いで、\2,100という激安で落札できてしまったので行くことにした。
ということで、初くるりである。


17:30オープン、18:00スタートの所、ホールのモギリで18:03。閑散としてロビーで「開演でーす。本日、演奏中の移動は出来ませんので、扉の前で待って1曲目が終わってから着席してくださーい」
との声が響く。
えええええ。定刻なの??? つーか、イントロ、始まってるやん!
2階席なんで、階段を上がって、同様の説明を受けて、中へ。


なるほど。中には入れてくれるが、移動はするなってことか。クラシック程、厳しくはないと。そりゃそうだよな。
と思い、入ったはいいが、なーんと。
客は全員着席。誰一人として立ってない。
ええと。
これは、ロックコンサートなんですけどね。


1曲目を扉の前で立って聴いてから、終わった後、着席。2階サイドの出っ張りの最前列なので、見易いことは見易かったけど。
そもそも1階席は何で立たないんだ??くるりのライブって、こんなんなのか?ありえなくね???
上から見てると、足や身体を動かして、リズムを刻んでるのもいるけど、固まってみてる人々の方が多く、ちょっと異様な雰囲気。


ジュビリーが終わって、「ありがとうございました」という岸田繁の言葉と共に、全員引っ込んだのが18:51。
えええええ?本編50分?? どんなにアンコールやっても80分とかじゃん??
と思ってると、異常に冷静な声のお姉さんのアナウンスで


「只今から15分の休憩に入ります」


これで場内に笑い声がwww
つーか、ロックコンサートで休憩ってwwww


後半も"Tanz Walzer"から始まった。
ブレーメン」「コンチネンタル」「ハイリゲンシュタット」ときて、イントロだけでは気づかなかったが「ばらの花」!!!
うわ。
演って欲しい曲とかはあまり考えてなくて、「How to Go」が聴きたいくらいだったのだが、「ばらの花」かよ!!
うーん。この曲は。ちょっと。なんちゅうか。ある意味、俺の背中を押してくれた曲なんだよね。


本編のハイライトは「ハム食べたい」だったんだと思う。
ギターの唸りとともに「桃色の、ハム食べたいっ!!!!」と唄う姿は、ロックだ。マジでロックだ。


ラス前の「ワンダーフォーゲル」からようやく1階がみんな立って、やれやれ、って感じ。


アンコールの「東京」は感動的だった。



(第一部)
1.恋人の時計
2.ミリオン・バブルズ・イン・マイ・マインド
3.スラブ
4.砂の星
5.スロウダンス
6.レンヴェーグ・ワルツ
7.言葉はさんかく こころは四角
8.Baby I Love You
9.ジュビリー

(第二部)
10.ハイリゲンシュタット
11.ブレーメン
12.コンチネンタル
13.ハヴェルカ
14.ばらの花
15.(It's Only) R'n R Workshop
16.THANK YOU MY GIRL
17.ハム食べたい
18.アナーキー・イン・ザ・ムジー
19.ヘイ!マイマイ
20.ワンダーフォーゲル
21.ロックンロール

(アンコール)
22.東京