ベトナム戦

4-1できっちり勝ってノルマ達成。
まあ、こんなもんだろう。


ベトナムは悪いチームではないと思うけど、ちょっと日本と比べられるチームではなかったな。
確かによく走ってたようにも見えるけど、それだけだった。UAEカタールとはそれで戦えたんだろうが、ウチらにあれじゃ無理。
ガッチリ引かれるのが一番嫌だったが、そういう感じでもなく。プレスは甘いし、遠藤のFK(2点目)や高速パスからの俊輔のゴール(3点目)はともかく、巻の2点はどっちもディフェンスが甘すぎ。
ボールをカットした後に長いドリブルが多かったのは、パスを出す技術の無さもあったんだと思う。少なくともドリブルしてれば、前に進むしボールは取られないしね。けど結局消耗して形にならないのよね。


こっちはオウンゴールで先制された時は嫌な感じだったが、すぐに追いついたので、あれで相当楽になったな。ボールはずっと支配してたし、向こうのプレスが甘いから、怖いところでボールを取られないので、カウンターも脅威にならん。なんつっても早めにリードしたから、こっちは好き放題やれた。
あれだと守るほうは本当に消耗したと思う。同点ならまだ気力で粘れるんだけどな。1年前にドルトムントでやられただけに、よく判る。


ただ、カタールが負けたんで、ベトナムは2抜け。ベトナム人もハッピーエンドで、シナリオ的には良かったんじゃないでしょうか。彼らにすれば、アジアのベスト8に入るというのはモノスゴイ快挙だろうし。


そういう意味では、1年前の俺らより遥かに幸せだぜ。