Mama Said その2

土曜からほぼ5年ぶりに福岡。1時間半ならいいや、と考えて窓側の席に座る。
北から市内に入って着陸したが、ドームが見えて、さらに奥にある学校の裏あたりを見るとビルががっつんがっつんに建ってて驚く。大濠公園が見えて、国体道路が見えて、「ををを」って感じ。


18:00過ぎに空港着。
N島からメールが来てて、19:30姪浜駅とのこと。
で、その後にさらにメール。奴は姪浜駅には来ないらしく、小Sが来るので一緒にタクで店まで来いとの指令。小Sと会うのも話すのも4年ぶりとかで、なんか、ヘンな感じ。N島家と小Sとで、うお食う。
ちなみに土産として、羽田に行く前に有楽町で並んで買ったクリスピークリームドーナツ持参。概ね好評。


日曜は朝から帰宅。西鉄香椎が完全に高架になってて驚く。しかも家の裏には巨大なイオン。
家にはなんと光が来ていて、ということはPCもあったりする。驚いてばかりだが、これには一番驚いた。


覚悟してから帰ったんだけども、案の定「早くヨメを貰え」の連呼。
そのクセ、大叔母、叔父、叔母と会って話す時は「あそこのヨメはどうのこうの」と、要するに周辺のヨメに対するネガティブ発言が多い。要するに彼・彼女達には、それがヤバイ発言という自覚が全くなかったらしく。
「もし自分がヨメ貰った後に、裏でそんな事言われてるかと想像すると、絶対結婚なんかしない」
と言ってやったら、絶句しよったwww
(ところで、若園の家は、完全に更地になったらしい。あの、庭にあった石も売り飛ばされたりして、それはそれでちょっと悲しい。ちなみにあの石は当時20万円もしたとのことで、恐らく今でいうと50万を超える値段だと思われ)



ウチのママは、相当に易学にハマっているらしく、周辺の人間を手当たり次第に鑑定している。なんだか怪しげな免許皆伝みたいなものを持っている様子で、恐らくそれなりの金を遣ったんだろうが、もともと俺の金じゃないし、無趣味でボケーッとされるより遥かに安心だからいいんだけど。
ただ、あれで俺を巻き込むのはやめろ。
それで鑑定された伯父叔父伯母叔母軍団も、あまり本気にするのは止めて欲しい。半ばマジになって「これはどう見るんだ?」とか聞くと、つけあがるじゃないか。
ということで、俺は今後2年は結婚しなくても良さそうだ。とりわけ来年は悪女に捕まるらしいwww


そんな母と、ジャージで帰省した俺との会話。
「あらアンタ、それ体操服ね?」
「あぁ」 (まあ体操服には違いない)
「それ、フレッドベリーとか言うんやろ?」
「あぁ」(訂正が面倒くさかったのもあるが、何気に知ってたのに驚愕)
「いくらくらいするんね?」
「1万円くらいかなあ」(本当はもっとする)
「体操服が1万円もするんね!」 (だから体操服って言うな!)
「一応、ブランド品やからな。けどなんで知っとるん?Fred Perryとか」
「そら知っとるよ」(イバるな!たまたまやろ!)