羽田から飛行機で上海へ♪

夜の女子サッカー、準々決勝 vs中国戦。
12チームが3組に分かれて、各組上位2チームと、+2チームがトーナメントに進むフォーマット。
日本は組で3位ながらトーナメント進出。こういうパターンだとたいていダメなんだが、今日は完勝。観ていて全く危なげなし。パーフェクトに試合を支配した。完全アウェイの中でああいう試合をやってしまうというのは、とてつもない快感に違いない。


準決勝の相手はアメリカ。18(月)の北京での試合なのだけれども、あいにく、この日は陸上のチケットを持っているので、行けそうにない。ただし、負けても21(木)の3位決定戦には回るので、このメダルの懸った試合は見たいかも。



その後の女子バレー vsキューバ戦はこれと対照的に、まさに手も足も出ず。
少々レシーブが乱れても、ドカーンとパワーで打ち込まれてどうしようもない。栗原は栗原で、このレベルになるとなかなかポイントを取れないし。。。
ブロック2枚ついた状態で、どうにか決めるのがエースってもんだろう、と思うんだけど。
早いトス回しでブロックを剥がしたところで撃つってのは判るんだけど、ちょっとそれには限界があるのかなあと。
12チームが2組に分かれて、各組上位4チームがトーナメントに進むフォーマットで、恐らく日本は4位で抜けるんだろうが、トーナメント初戦は恐らくブラジルかイタリー。アテネの時もそうだったけど、相当キビしいなと。




明日、出発。持っているチケットは
16(土)男子サッカー アルゼンチンvsオランダ
18(月)陸上
22(金)野球 準決勝 第1試合
23(土)男子サッカー決勝
の4つだけ。

今でもebayを覗いたりして、ここで1つ2つは買えそうなものもあるけど、あとは現地調達でどうなることやら。
週初めに突然Mっちが電話してきて、「俺も行くわ!」とか言ってアッチで合流することになって、奴は奴で19のサッカー準決勝(アルゼンチンvsブラジルの可能性大)しか持ってないけど、あとはやっぱり現地調達。まあ、どうにかなるんじゃない?みたいな。(なるのか?)
とりあえず人数が増えるとメシの選択肢が増えるので、それは大歓迎なんだけど。


「非国民」森巣博
「メタボラ」「玉蘭」「錆びる心」「ジオラマ桐野夏生
「シャロウ・グレイブズ」「ブラディ・リバー・ブルース」ジェフリー・ディーヴァー
天皇の逝く国で」ノーマ・フィールド
忍びの国」和田竜
長安から北京へ」司馬遼太郎