終幕

gowest_lookeast2008-08-23

ああ、今日で俺のオリンピックが終わってしまう。
12:00キックオフなんで、何も食わずに行くのは無謀だろう、ということで、昨日と同じく、東単まで歩いて新天地の東の端にあるマクド朝マック
チンタラしてたら、北土城の駅に着いたのが11:00。これって既にギリじゃねえ?ということで、シンクロのチケットはほとんどなさそうで、サッカーのチケットばかり(恐らくほぼ定価で買えたと思われ)だし、鳥の巣へ急ぐことに。


ある程度、予想はしていたけれど、めちゃくちゃ混んでて北土城でのチェックに30分以上かかった。おかげでキックオフ間に合わねえんじゃないの? つーか、この時点でこれだと、あそこで売ってたチケットはもう全然間に合わないってことじゃん。100人くらいはいたぞ。サッカーのチケット売ってた奴ら。
クソ暑い中、どうにかチェックをクリアして、地下鉄に乗り込む。奥林匹克公園の駅に着いたら、キックオフまで10分を切ってたので、ああ、もうこりゃ間に合わねえやww


駅の中も相当な混雑。今日は世界各国からご招待できている観客も多いらしく中には"Kashikorn bank"のキャップを被った集団も。ああ、これもお得意様ご招待なんやな。ということで、Tちゃんに
N 「カシコーンバンクやん」
T 「おお」
N 「サワディ・カップって言ってみ」
T 「やだよ。後が続かんもん」
N 「じゃあ、コーマイペッって言ってみ」
T 「(一瞬絶句して)。。。っていうか、何を?!」
2人で爆笑www



なおも早足で鳥の巣に向かう途中、同じく早足で後ろを歩いていた外国人が「チケット落としたぞ」と言うので、えっ?と思って足元を見るとTちゃんの足元にチケットが。
なーにやってんだ、おめー。と思ってると。
「え。持ってるぞ。お前のは?」
と言うので、ゴソゴソ探ると、俺のもある。
「???」
と思い、チケットをよくよく見ると、俺らの席とは全然違う番号。つまり誰かが落としたチケット。
つっても、お前、こんなもん、落とした奴は泣いてるだろうけど、探しようがない。どうにもならんがな。しかも、俺らも急いで入らんと、もう始まるし。みたいな感じで、そのまま鳥の巣に突入。落ちてたチケットはメインスタンドの3階席だったけど、落とし主はどうしたんだろう??? どう考えても入れてないよな? きっと泣いてるぞ。


鳥の巣の中に入る。今日は2階席。高さ的にはベスト。例によって相当な空席あり。
今日のチケットは普通に国内販売で買ったものなので、日本人の並び。2つ置いて、昨日のおばちゃんとその連れ。


試合の方と言えば。
あの炎天下の中でやらせるのは可哀想じゃないかと。俺らは屋根の下だからいいけれど、燃えるような陽射しの中で、あれじゃ選手がぶっ倒れてもおかしくないぞ。
鳥の巣に拘るのは判るが(陸上以外に鳥の巣で行われた唯一の競技はこの男子サッカー決勝)、だったらやりくりして夜にやるとかさあ。じゃなければ工人体育場でもいいんじゃん。金メダルを決める試合なんだから、いいコンディションでやらせろよ。どうせ、アメリカ人は見やしないんだから、アメリカのTV局の意向を気にすることもないだろうしさあ。


試合を決めたゴールは、メッシのスルーパスに反応して裏で受けたディ・マリアがドリブル。GKが前に出てきた所、丁度ボックスの縁のあたりでチップキック。
うをををを、。うまいうまいうまいうますぎるっ!!!
これが見事なループ。ボールはGKの上を越えて、ゆっくりとゴールに収まる。(まさに「収まる」という感じ)
まったくもって、ビューティフルなゴール。そうだ、アルゼンチンのゴールは美しいのだ。凄い贔屓目かもしれんけど。だけど、ドイツで観たカンビアッソのアレなんか、もう一生観られないかもしれないぜ。あんな、眩暈がするほど美しいゴール。


表彰式。
準決勝を北京でやったブラジルは、昨日上海での3位決定戦に勝って、もう一度北京まで戻ってくるのかというとかなり疑わしかったのだけど、ロナウジーニョも含めて全員参加。なんだかんだで、ロナウジーニョはスーパースターだけど、トップフォームに戻んないと厳しいよなあ。どうしても2004〜06の神がかり的なプレーが基準になっちゃうし。。。。


表彰式の後の、ウイニングランまで全て観終わって、鳥の巣を出る。ウォーターキューブの前でカンペ出して、シンクロのチケットを探すも完全に不発。
こーりゃダメだ、ということで諦めて帰ることに。これにて全日程終了。


あー、オリンピックも終わっちゃったなー、とかブツブツ言いながら、ウォーターキューブのそばにシャトルバス乗り場があったので、もうこれで帰るか、ってことでとりあえず乗る前に、Mっちの携帯に電話。既に北土城の駅に居ると。はやっ!
その時点で15:30。よし、最後にもう1度かおや食おう。今から食えば、夜中に最後にもう一度、北新橋で夜食に行けるべ?ということで王府井のadidasショップに16:30待ち合わせということに。
バスに乗ったら、目の前のモニターでシンクロ中継中。丁度、日本が出てきて演技開始。最後に、なんかおっさんが飛び込んできて、あれは何だったんだろう?と思ってたら、後で知った。選手が気絶したと。
16:30なら余裕で着くと思ってたら、これが結構ギリギリ。


そのまま王府井の全聚徳に入ったら、こんな時間なのに結構なお客がいて驚く。最後のかおやですー、って感じでバリバリ食う。経験的には2人で1羽だと吐きそうになるまで食うことになるけど、3人だとラクだ。4人で頼んで、別に肉だの野菜だのを何皿か頼んで丁度いいくらいなのかもしんない。
3人で673元ナリ。
ところでMっちは、なんとサッカーは鳥の巣のそばのマッサージ屋のTVで観たと。「ちょっとダフ屋と話したんだけど、値段的には絶対に買えたんだけどさ、なんだか、もうめんどくさくなっちゃってさあ。暑かっただろ?」って、こういうバカさ、俺は好きだぞ。


食った後、最後に西単まで行って、部屋に戻る。ベッドの上でぐったり。もう動けません。吐きそうだし。このまま朝まで寝たいぞ。8:00すぎのヒコーキだよな? つーことは朝は何時起きだ??
しかし、最後にホテルそばのマッサージに行っていたMっちが23:00くらいに部屋にやってきて、
「メシ食うぞ!メシ!最後のメシ!」
って、アナタ。よく食えますね。俺、とてもじゃないけどお腹に何か入れる余地なんてないんですけど。と、若干の抵抗を示したが、結局2人に連行されてしまった。
まだ地下鉄は動いていたけど、タク飛ばして北新橋へ。


マジで全然食欲ないんですけど。とりあえず面とかなら食えそう。ということで面屋に入る。一番無難そうな牛肉白菜面か何かを頼んだら、めちゃくちゃ旨かった。空腹の時に行きたかった。
店内のテレビではやっぱりオリンピックをやってて、やっぱり皆みてる。でも、内容はと言えば、これまでの日めくりまとめモードに入ってて、この祭りも終わりだなあ、という感がアリアリと。


Mっちとはここで別れる。
「でもさあ、勝てなかったけどさあ。。でも、来て良かったよな。。。」とか言いながら。