俺もあそこにいた!

gowest_lookeast2008-08-24

連夜の観戦で、食事はほぼ毎日24:00過ぎ。昨夜も最後ということで深夜過ぎまで3人で北新橋でメシ食ってたのに、今朝は5:00起き。いい加減ぐったりだ。これがあと1週間続いたら死にます、みたいな。


タクで首都空港に向かって、8:15の上海航空で上海虹橋へ。さすがに機内ではちょっと眠ってしまい、気がついたら空を飛んでいた。定刻に飛んで、10:15くらいに虹橋着。
やはり北京に比べると蒸し暑い。羽田行のチェックインはまだ始まってなかったので、荷物を持ったまま、鼎泰豊へ。蒸し物と麺と野菜炒めと、俺は粽子。やっぱウマいっす。11:15に店に入って僅か30分滞在で2人で247元也。なんたるゼイタクwww。しかもタクを使っての店と空港の間を往復であるwww
虹橋から飛行機に乗るのは今は亡き香港啓徳に飛んで以来15年ぶりくらいなんだけれども、15年前にマズいうどんを食った店(あまりのマズさが忘れられないのだ)に、そのまま「うどん」と書いた提灯があるのを発見して、爆笑した。


羽田行はガラガラ。俺はCだったけど、Yもめちゃくちゃ空いていたらしい。
貧乏性なのでなかなかCでは眠れないんだが、Tちゃんはぐっすり寝たと。
俺は、ひたすら新聞を貪り読んでたんだが、つまらん言い訳をしてるのを知って頭にくる。運が悪かったとかというのはまだいいが、審判がどうの、国際ルールがどうのって、それにアジャストしたチームが勝ったんだろ。それに、そもそもこれまでの日本のメダルやWBC優勝を否定するつもりなのか、あのオッサンは。


東京は、雨。羽田からの電車は寒いくらい。
車内で、持って行った本を読んでたんだけども、今回9日間で1冊も読了できず。しかもウォークマンもフル充電で持って行ったが、半分以上バッテリーが残っており、これにも愕然。それほど今回はドタバタと落ち着かない旅行だったということだけれど。



19:00過ぎに帰宅。
鳥の巣での閉会式をテレビで見ていると、どうしても「俺も昨日まであそこにいたんだけどなあ」と思ってしまう。しかも次回ロンドンのプレゼンテーションで、なあああんと、ジミー・ペイジ翁が出てきて"胸いっぱいの愛を"を弾いた。ちょっとたまげた。だけど、あそこにいた中国人の100人に1人も、ペイジ翁のことは知らないと思われるが。。。
閉会式自体はつまんないというか。開会式に比べると、かなり内向きな感じでしたな。中華系スターばかりで。


明日の朝からの北京市内の「祭りのあと」感による脱力ぶりは、相当なものなんだろうなあ。あ、俺もか。