おかいもの

クリスマスとは関係ないけれど。



渋谷のOriginalsオープン。限定版の井上三太コラボTシャツゲット。


センター街のABCを覗いたら、これまでずっと\10,500の定価販売のみだったSS Made for Japanがディスカウントで\6,930。ついでに100m歩いてASBEEだと\6,430。お。こっちのが安い。
あんまり売れてた感じじゃないからなあ。安けりゃ買う、って奴が多かったのかも。で、2度目の年末になって在庫が溜まって現金化するということなんでしょうか。
とりあえず、一番カッコえええええ、と思った黒x白の10を購入。うう。これは予想外の買い物。


その後、原宿のショップに行ったら、Made for Japanとは明らかに違うSSが。なんだ旧作か?とか思って手に取ると違った。80年代型の復刻じゃん。とはいってもMade in Franceではなく、普通にMade in China。上から見ると気付かなかったが、ソールから見ると「?!」これ、細くねえ?とか思ったら、すぐそばに立って俺をウォッチしていた店員の女の子「細いんです〜」とのこと。「あ、やっぱし?」これ、俺のサイズは10.5とか11になっちゃうのか?試し履きはしてないけど、10だと横が合わないかもしれない。昔のってあんなに細かったっけ? 我が家の靴箱には学生時代に履いていたMade in Franceを捨てられずにそのまま置いてあるけど。もっとも、このSSはボロボロなのでほとんど無価値。
この復刻版はなかなかいい出来のように見えたけど、\14,700は高すぎる。
(しかし冷静に考えると、当時も\12,000とか\13,000くらいで売ってたよな〜)


銀座の三陽山長で財布のチェック。\26,250ナリ。
質実剛健の三陽山長にするか、高級軟弱LOEWEにするか、とりあえず香港で考えよう。。。


しかし、今日買ったSS、人生何足目なんだ???
実際に履きつぶしたのは初代Made in Franceから数えて5足くらいなんだろうか。しかし我が家には現在確実に5足以上のストックがある。もしかすると10足くらいあっても不思議じゃない。