ツイてない

連休前に定期が切れたので、新小岩から会社に行こうとして駅まで行ったら、事故か何かで総武線快速はほぼ停止。車両はホームに停まってるけど。
4月にも同じような事があって、その時は錦糸町までタクシーで行って、半蔵門線に乗り換えたんだけど、今日は黄色の各停の方は動いていて、こっちがゲロ混みになっているかと思いきや、結構普通だったので、これで秋葉原まで行くことにしたが。

ところが、こっちはこっちでノロノロ運転で、しかも錦糸町の手前までに快速2本に抜かれた。何だよ!快速、動いてるじゃねえか!


で、秋葉原についたら、山手線&京浜東北のホームは相当な人混み。
総武線快速というよりも、元々の原因は横須賀線で、その余波で京浜東北がダダ遅れで、さらにその余波で山手線の並行区間がゲロゲロに混んでいるということ。


はあ。


と思いつつも、東京駅までわずか2駅とはいえ、山手線にはとてもじゃないが乗る気にならん。ということで、ホームに下りた時に丁度出て行ったダダ遅れの京浜東北に乗ることに。遅れとは言いつつも、次の電車は普通にすぐに来た。で、乗った。ただし、「前の車両が出たのを確認してから発車」とのアナウンス。まあ、2駅ならええわい、と思ってると、3分くらいで出た。意外と早かった。これで神田着。


神田に着くと、「東京までお急ぎのかたは中央線快速も御利用下さい」というアナウンス。って、1駅じゃん。
と突っ込みを入れたのは俺だけじゃない筈。しかし、実はこれが正しかったのかも。俺の乗った京浜東北は停まったまま、動き出すケハイなし。その間に山手線は3本くらい出て行った。
あー、もうこりゃダメだ。と思って、1駅だけ圧縮山手線に乗って(これに乗るのにさえ山手線を1本見送り)、東京駅着。やれやれ、ここから丸の内線でやっと見附。


最初に新小岩から快速に乗ってれば、普通に会社についたのに、おかげで30分近く遅れてしまった。
連休明けということで、普段よりちょっと早めに部屋を出たのに、早々から遅刻だよ。さらにやる気ねえと思われたかしら。