雨上がりの夜空に

6:30のバスに乗って、8:50に省汽車站着。荷物を担いだまま、陶陶居に入ったのが9:30。
ここの朝茶はいつ来てもウマー。1時間ちょい座って46元。


火車站まで戻って、エアバスで白雲空港。
早めについたのが幸いした。さっさとチェックインに並んだが、その直後に団体が大挙してやってきて、後ろは長蛇の列に。


14:40発で、成田に21:00着。
機内でコーラ頼んだら、缶ごとくれなかった。中国人の空中小姐だったが、やんわり断られた。なんなんだ、一体。ビールは缶ごとなのに。どう考えてもコーラの方がコストは安いぞ。


着陸前に、「地上は雨」のアナウンス。マジかよ。


成田では特に検疫もなく、質問票を記入して渡すだけ。
しかし、この質問票がホントに馬鹿げているというか、質問として成立していない内容。役人的な文章で判りづらいということではなく、単にバカが作った文章なのだ。で、かつ署名欄はあったが記名欄がなし。日本の官僚って、いつからこんなアホな内容しか作れなくなったのかと思うと、それがアタマにきた。あんまりアタマにきたので、署名欄はどうあがいても読めないようにサインしてやった。


小雨の中を帰宅して、1週間ぶりにネットをチェックして、キヨシローの死を知る。むしょうに、「雨上がりの夜空に」を聴きたくなった。