川崎

川崎vs千葉をテレビ観戦。
順位だけなら川崎が普通に勝つはずなんだが、首位ながら王者鹿島にピッタリ付かれている川崎と、引き分け以下で降格が決まる千葉。
最後のジュニーニョの突進とレナチーニョのゴールには思わずテレビの前で吠えてしまった。とにかく凄い試合だった。


鹿島も勝って、1ポイント差は変わらず。事実上の優勝争いは3位G大阪までの3チーム。
多分、川崎は残り3試合ももの凄いプレッシャーの中で戦うことになるんだろう。タイトルを取ったことがない弱み。追う者の強み。



川崎 58P A大分 H新潟 A柏
鹿島 57P A京都 H大阪 A浦和
大阪 54P A清水 A鹿島 H千葉


相手だけで見ると、川崎が有利なんだけどなあ。


なお、中村憲剛は終了寸前に交替。どうやら故障したらしい。
代表、ACLナビスコとトンでもない日程で試合をやっていた筈なので、代表の南ア&香港遠征は辞退したらしいが、天皇杯も含めてしばらく休んだ方がいいのではないかと。