俺のバカ

離陸した事にも気付かないくらいだった。
ただ、所詮座って寝てるだけだし「グッスリ」には程遠い。4時間くらいして目が覚めた。Flight Mapを見るとMaulitiusのちょい手前あたり。。。
遠いぜー。先月のParis往復で、チョー久々に長距離便に乗ってたからまだいいけど、あれが無かったら腰を抜かすくらいもっと遠く感じただろう。
トイレに行くときに気がついたけど、意外と混んでいない。8割くらいの搭乗率だったろうと思われ。
もう眠れそうになかったので"サヨナライツカ"を見た。おそろしくつまらない映画だった。昔のドンムアンは懐かしかったけれど。


何度かウトウトしながらも、6:20やっとやっとJNB到着。日本時間で13:20なので、成田を出て26時間だ。。。
さて、機内からボーディングブリッジに出ただけで、冷たい空気が。まだ全然暗いし。
ウォークマンで"It began in Afrika"をガッツンガッツンに鳴らしながらゲートに向かう途中で、いきなりブブゼラの洗礼。構内の案内みたいな人が渾身の力で吹いていた。フンイキを盛り上げるサービスのつもりなんだろうけど、疲れてる身にはあまり反応しない。。。
イミグレでハンコ貰って、荷物拾って(無事に出てきた)、両替。US$500が3,654.5Randに化けた。つまり、1R = \12ちょい。
その後、ちょっと緊張しながらpublic zoneへ。ここに来るとブブゼラ、鳴りまくり。ただ、そんなに五月蝿いとまでは思わなかったけれど。日本のチアホーンくらいのサイズならば記念に買ってもいいけど、場所取りそうなんだよな。あれだと。
空港自体は、ヨーロッパやアジアの空港と変わらない。KFCがあったので、覗いてみたら、セットが30Rとか40Rだった。日本の半額までは行かないにしても、それに近いくらいかしらん。
空港で調達しておくものとして、南アメリカ用の電源プラグがどうしても必要(日本では東急ハンズでさえ売ってないのだ!!!)だったのだが、74.95Rもして驚く。こんなのダイソーで\100だぞ。
恐らくボランティアなのだろうが、空港ターミナル内の到る所に案内してくれる人がいて、全く困らない。
空港での調達がもう1つ。発券カウンターで、明日の試合を含めてバラで取ったチケットを発券。カードをマシンに突っ込むだけで完了。ドイツの時よりはるかに簡単だ。あんなにバカみたいに並ばずに済んだし。


さて、遂にダウンタウンに向かうわけだが、まあどうにでもなれ、って感じでGautrainに乗ってみる。少なくともこれに関してはセキュリティは完璧。Sandtonまで15分くらいで着いたが、Gautrainから降りて、Sandtonの駅を出るまでは危険な雰囲気は皆無。
ちょっとビビリながら地上に出る。
意外としょぼいと同時に、けっこう荒れたフンイキは、あった。イメージ的にはそれこそOrchardとか、Siamあたりの中心地みたいのを想像してたんだけど。また意外とタクシーがいない。とりあえず何か食ってからホステルに行こうと思ったのでいいんだけど。これはホテルを探してそこで乗ればいいと思ったんだが。
土地鑑もクソもない上に、まともな地図さえ持っていない(だから準備不足なんだよ。。。)ので、人の流れに着いて行って適当にモールに入る。荷物が重い。
朝9:00過ぎだったけど、結構人が多い。そしてやっぱりみんな黄色の南アフリカ代表カラーのシャツを着ている。そうだよなあ、やっぱ開催国はこうじゃないとなあ。当然ながら参加各国のシャツもうじゃうじゃ歩いていて、もうこれだけで「来てよかった」とか思ってしまった。
100回だって書いてやるが、この祝祭に参加できる権利を持っているのは世界で32の国しかないんだ。(これも100回だって書いてやるが、あとは参加してなくてもやってくるアイルランド人www)
こうやって世界の果てまでやってくる人々を見てると、これが一種の宗教であって、4年に一度、神に選ばれたものを決める祝祭行事だというのがホントによく判る。そして、人は旗と歌の下に集まるのだ。


ところで8年前、はたして日本人の青着用率はどうかというとあまり記憶にないものの、そんなに驚くほど高くはなかったように思う。
俺は宮城でTurkeyに負けるまでは、勤めて青を着るようにしていたけれど。


モールの中にはいくつかスポーツショップがあったが、日本関係はadidasのシャツくらい。青は大抵イタリーなんだよな。仕方ないけど。本当は青いマフラーを持ってきたかったのだけど、季節柄、日本じゃタオル地の奴しか売ってないのよ。ニットのが欲しいんだけどー。これも準備不足。
フードコートみたいなトコでラップを食う。36R。これは意外と高い。
で、スーパーがあったので、1.5Lの水7R、非常食用のlay'sのチップス9Rを買ってから、タクシーを探していよいよJNBダウンタウンへ。
Sandtonを出るまでが物凄い渋滞で、1時間近くかかった。渋滞じゃなければ30分もかからなかったと思うけれど。
乗る前の交渉では180だったんだけど、凄い渋滞だった上に、相当頑張ってホステルを探してくれたので、200渡す。


つーか、泊まりはホステルじゃなくて、大学の寮なんだけどな。
ただ、どんなに小さくても4人部屋くらいだろうと思ってたところ、フロントの白人のお姉さん(英語バリバリ)に、
「1人部屋の方がいい?」
と聞かれたので、
「同じレートなら」
と答えると、同じレートで1人部屋になった。ラッキー。


ちょっと一休みして、荷物を開けて整理して、開幕戦のSA vs Mexicoが16:00キックオフなんで、一眠りするか、ということで15:40目覚ましをセットして横になったら爆睡モードに入ってしまい、気がついたら18:00だった。。。
なんだかもうどうでもよくなって、そのまま寝続ける。そうすると、3:40に目覚ましが鳴った。俺は、アホなのか。
ああ、ここまできて開幕戦をテレビでさえ見なかったなんて。。。
結果が気になって、そこから眠れないー。