いよいよ


朝からタクとGautrainを乗り継いで、空港へ。
俺のフライトBloemfontein行は12:15だったんだが、8:00のフライトが3時間近くdelayになっていたので嫌な予感。
案の定というべきか、まだ良かったというべきか、1時間遅れになった。(実際には1時間半)
さすがに今日は日本人が多い。そして、なんというか今回は前回と違って数も少ないことと、恐らく来る奴ら自身の濃度が高いこともあってか、異常に同胞意識が強まっている。「こんにちはー」みたいな挨拶が到る所で。


同じ飛行機だった、日本人のおじさん(お金持ちそう)が、既に空港からの足を確保してるので、一緒にどうかと誘われたので、そうすることにした。
市内に入る前に、Naval Hillという丘に上って、市内と一望。明日試合が行われるFree State Stadiumも見えたが、このスタジアム、日本にとってはかなり苦い思いのあるスタジアムの筈。南アフリカ開催のラグビーW杯で、日本代表がAll Blacksに140点くらい取られて屈辱的な敗戦を喫したのは、恐らく、ここ。ラグビーの仇を討って、記念すべきスタジアムになればいいんだけど。。。


泊まりのB&Bまで連れて行って貰って、おじさんと分かれてチェックイン。
チェックインして驚いたのが、部屋に日本酒とお猪口2つが用意されていたこと。B&Bのお兄さんが気を利かせて準備してくれたんだ。凄い嬉しい。明日、祝杯が挙げられるといいんだけどな。
しかしなんと、Mの奴は朝から出て行ったっきり戻ってないと。この時点で既に16:30。オイオイ、晩メシどーすんだよ。つーか、そもそも今日中に明日からの日本のチームチケットを発券しておきたいんだけど、待つべきなのか、それとも俺も適当に出ちゃうべきなのか。発券は18:00までなんだよなー。ちょっと考えて、待たずに出ることに。優しいお兄さんにWatarfront Mallまで連れて行ってもらう。
彼は、韓国とか中国を旅行したことがあるんだそうな。で、Mが帰ってこないのをエラく心配していたのだけど、「まあ、大丈夫だよ。アイツも世界中旅行してて経験豊富だから、そんなに心配しなくても」と言っておく。
で、とりあえずMallで無事発券完了。ただ、日曜の夕方のせいもあってか、テナントのショップはほとんど閉まってる。晩メシどうしようかなあ、ということでロンプラに載っていた、Mallの北のエリアまで行こうかとも思ったけど、結局Mallの中のシーフードで済ませた。アフリカの山の中にも関わらず、Hake(タラ?)のグリル。Freshだと言ってたけど、それは怪しい。食事してほとんどお勘定のタイミングで、日本人が1人来た。
「相席、いいですか?」
「いいですよ。俺、ほとんどお勘定だけど」
とかいいつつ、しばらく話し込む。ドイツ在住の会社員で、休みと取ってアフリカまで来たんだそうな。
「明日、勝つといいですねえ」
といいながら分かれて歩いてB&Bへ。徒歩30分くらいだけど、昨日の経験があったから行けたんだと思う。でも要らん勇気だよな。これは。後でMと話してて、これは反省。


部屋に戻って、20:30から本日の第3試合Germany vs Australia。
Germany、強い。いまやアジアの雄となったAustraliaがほとんど何もできず。Podolskiのミドルを皮切りに、Klose(相変わらずヘッドの打点が普通じゃない!!)、Kakauが決めて4-0で完勝。
今回は何気に地味なBrazilが勝ちそうな気がしてならないんだけど、地味なGermanyも強そう。


試合途中でMが帰ってきて、ともあれMadrid以来、1ヶ月ぶりの再会。
互いにここまでの道中の話をしながら、寝る。


Algeria 0 - 1 Slovenia
Serbia 0 - 1 Ghana
Germany 4 - 0 Australia