陽は、北に


終日、ホステルでお休み&情報収集&テレビ観戦。
Cameroon戦の翌日からずっと喉がいたい。試合中に声を出しすぎたのと、寒くて恐らくそれなりに乾燥しているのもあって、けっこう傷めてる。つらい。

韓国人の女の子はSowetoツアーに行ったんだが、帰ってくるなり開口一番。
「ずっとここにいたの?」
「ずっといた。今日は休みの日だもん」
「なにやってんのよ。もったいない」


んなこといったって、こっちはトシでツラいんだよ。



Hondulas vs Chileは、0-1。
Spain vs Switzerlandは、0-1でSwitzerland。これはここまで最大の番狂わせ。Spainは圧倒的なポゼッションだったが、堅い守りを最後まで崩せず。逆にカウンター1発に沈んだ。
SA vs Uruguayは、0-3でUruguay。SAは、あまりいいところが無く精彩を欠いた。UruguayはForlanが大活躍で、空気を読まずにPKまで決めた。
これでSAは相当苦しくなった。ほとんど前回大会の俺らの3戦目と同じ感じ。


ところで、Mと方角について話していて、キョーガクの事実がハッカクした。
南半球では陽は北に上るのだ。知らなかった。Mに「バカじゃねえの?」と言われ、え、マジでそうなの?と思ったが、そうらしい。
知らなかった。いや、やっぱり旅はいろいろなことを教えてくれる。