ほんとうに、旅がしたい。

朝5時起きで移動。MはしばらくDurbanに残って、Nigeria vs Koreaを見るということで、一旦ここで分かれて、決戦の地Runstenburgのスタジアムで落ち合う事になる。
7:00過ぎのフライトでJoBurgに飛んで、8:30頃、ほぼ定刻着。
iで、前に貰ったパンフに載っていたPretoria行のバスについて尋ねるも、そもそも存在しないとのこと。あのー、間違った情報を載せるのは止めてほしいんですけど。混乱のモト。


チェックインして、2階のWoolworthsで食料を調達してから、搭乗ゲートへ。
これが驚くほど日本人が多い。大半はW杯と絡めたツアーっぽいけど、搭乗者の半分近くは日本人だったんじゃなかろうか。
俺の席は事前指定で、前の方を押さえていたら、ビジネスシートだった。ラッキー。で、事前の調査通り、左側の窓側を取っていたら、VFAへの着陸直前に滝が見えた。厳密に言えば、滝から昇る水煙だけど。
定刻着。ビザ代US$30。南アフリカが、最近シール式を止めたらしく、入国時はスタンプだけでまことにツマランかったのだが、ここはシールだった。ただ、装飾イラストはほとんどないので、これでも結構ツマンない。
タクにUS$30を払ってダウンタウンへ。タク、高けえよなあ。仕方が無いんだけど。


タクに乗るまでで感じたのが、めちゃくちゃ暖かい。というか、暑い。長袖なんか着ていられない。部屋に入って早々にTシャツ1枚に着替える。
ここは準備不足により限りなく情報がゼロに近いので、バーに座っていたAussieに話を聞いて、簡単な地図を貰って(なんて親切なんだ)、ダウンタウンの方に歩いてみる。
途中で、Aussieお奨めの代理店があったので、飛び込んで夕方からのサンセットクルーズに参加することにした。
16:00前にスタートして、お客を拾ってボートへ。
俺は成り行き上、香港人♂と一緒に座ることになったが、その後でVFAへの機内にいた日本人ツアーグループが大挙して乗ってきた。
クルーズでは、カバだのワニだのゾウだのが見られたんだが、夕陽が異常に綺麗だった。「ああ、アフリカに来たんだなあ、遠くまで来たんだなあ」と今更ながら実感。$45払って参加した甲斐があったというものだ。
ちゅーか、なんだかアフリカ、楽しいよね。
これまではMagrebには行って見たいと思っていながら、ブラックアフリカにはほとんど興味なくて、まあ行くとしてもKeniaとかEthiopiaくらいか?とか思ってたんだけど、アフリカの旅もかなり楽しいかも。



唐突ながら、俺が今までに行ったことのある国はたぶん60と70の間くらいで、まああと10〜15ヶ国くらいは増えるだろうけどそこから先は相当に困難で、かつそんなに興味のある地域もないし、同じ国のリピートになってしまうので正直100ヶ国というのはほとんどムリだろうなあ、と思ってたのだけど、アフリカを10とか20ヶ国行けば、100というのはそんなにムチャクチャな数ではないようなあ、とか思い始めてたりする。まあ体力が持つのか?ってのもあるけど。
とりあえず行ってみたいところ。
Russia、Baltic 3 nations、Magreb、Mexico、Cuba、Brazil。。。(BrazilはFoz de Iguazだけ日帰りで行ったけど、あれを行ったうちにカウントするのは反則だと思ってる)
あれだけ通ってる中国だってまだ行っていない所はたくさんあるし、Indiaだって2ヶ月くらいまとめて行ってみたいぞ。行ってみたいぞ。行ってみたいぞ。



さて、20:30からのBrazil vs Cote D'Ivoireは、Brazilの強さの片鱗が出た試合だった。あくまで片鱗だけど。
Luis Fabianoが2発、Elanoが1発。Fabianoの1点目はゴール右からネット天井に突き刺す凄いゴールだったが、2点目は相手DFと競り合う中で、2回もハンド気味のところがあって見逃しでゴール。あれはCote D'Ivoireには不運だった。というか、審判は終始Brazil寄りだったのはあるけれど。
ただ、それを差し引いても3人目、4人目、5人目とワンタッチでクルクルと繋がるBrazilのパス回しは見事。
裏を取ったDrogbaのヘッドで1点は返したものの、3-1で終了。これでCote D'IVoireは対DPRK戦だけを残して1ポイント。ちょっと苦しくなったと思う。Brazilは勝ち抜けほぼ決定。
終盤イラついていたCote D'Ivoireというのもあって、ちょっと荒れてKakaがイエロー2枚で退場。ただ、次は流してOKなのであまり影響はない、というかイエロークリアになるので却って良かったのかも。


Italy vs NZは、後で結果だけ知ったが、なんと1-1。Italyは次のSlovakia戦に勝たないと、落ちるかもしれない。NZと完全に3ポイントで並んだらどうなるんだろう?