世界三大

JNBの空港で買い込んでおいたパンケーキの朝食の後、昼くらいまでグズグズしてから滝へ。
こうやって旅先でグズグズするのは最高だ。これまで全くそんな余裕なかったもんな。


入場料$30。
最初は左の方から回る事にしたが、こっちの方は特に問題ないものの、右奥の方ではトンでもない目にあった。
もともと、昨日クルーズで会った香港人からは「絶対にサンダルで行け」と言われてたし、宿にいたオーストラリア人からも濡れてもいい格好で行け、と言われていたので、サンダルに上は代表シャツ(化学繊維で乾きやすそう)で来たんだけど、とにかくシャワーぶちまけ状態。カメラを守るのに必死でとてもじゃないが撮る余裕なし。ジーンズはズブ濡れのぐちょぐちょ。
後で気がついたんだけど、入場ゲート前でレインコート借りられたのね。$2で。失敗した。
ちなみに、今回は履いてきたのは一応regitから育ててるとはいえ、どノーマルの501なのだが、これだけ履き倒す状態になるんだったらreplicaにすりゃ良かった。ちょっと後悔。。。


で、話は戻ってVictoria Fallsを見た結果、世界三大瀑布を見た俺様の結論は、南米のIguasが一番いい。次がここで、Niagaraが最下位。
やっぱ、Iguasは広くて色んな角度から見られるし、中の施設も充実してるし、一日中かかるもんな。ブラジル側も合わせると2日必要。
ここも悪くはないけど、とにかく滝までが近すぎて全景がみずらい。近いだけにダントツ一番に濡れるしw
Niagaraは、ちょっと見るところが無さ過ぎるんだよな。Horseshoeは、「おおっ」とは思うけど、滝の裏側もツマランし、唯一ボートで直下に行けるってのはあるけれど。


あとはVenezuelaのAngel Fallを押さえたら、まあ世界の有名どころはほぼ見たことになる。えっへん。
けど、あそこも行くのが大変そうなんだよな。ここも結構大変と言えば大変ではあるけれど。
Niagaraは、Torontoから車で行けるのでチョー楽勝。


宿に戻ると、Portugal vs DPRKが1-0で前半折り返したところ、チキンで遅めの昼を食べながら見たが、なんと後半だけで6失点して7-0で終了。
これでDPRKは完全脱落。Cote D'Ivoireはいよいよ苦しくなった。次のDPRKに同じく7-0か8-0くらいで勝って、かつBrazilがPortugalに勝たないとムリ。


2試合目のChile vs Switzerlandは、Bielsa vs Hitzfeldという名将対決でもあったが、1-0でChileのBielsaに軍配が上がった。これでChileは6ポイント。(ところで、岡田の後任、Bielsaはどうだろう。ギャラもまずまずだろうし。スペイン語圏外には出たがらないかしら)


3試合目のSpain vs Hondurasは、Villaの2ゴールでスペインの貫録勝ち。実際には3-0とか4-0でもおかしくない試合で、Villa、Torres、Ramos辺りが外しまくって、Villaに至っては、2点目の後のPKにも失敗してしまい、ハットを逃してしまった。
強いのか弱いのか、よくワカランのだが、とりあえずこれで最終戦のChile戦で勝てば、SpainはポイントではChileならぶが、得失点差で上に行くのは間違いないのでその場合は2位以上が確定。問題は1抜けのために1つでも多くゴールが欲しかった。2点差だとSwitzerlandがHonduras戦で頑張っちゃうと、得失点で上回れない可能性がある。そうすっと、Spain1抜けで想定していたCapetownでの試合がイマイチになる。。。


とりあえず今日で全てのチームが2試合を終えた。そして32試合終了。全試合の半分が終わってしまった。ああ。
ここまで2試合で勝ち抜けを決めたのはNetherlandsとBrazil。ほぼ安全圏と言えるのはArgentinaと、PortugalももうOKだろう、という感じ。Chileは6ポイント取ったものの、本気のSpainが相手なのと、Switzerlandの頑張り次第では勝ち抜けが危うい。
ともあれ、明日から大半の国にとっては運命のGL最終戦。Germanyは抜けるとは思うが、England、Italyは渋い試合で2ポイントずつ。Franceは、ダメだろう。仮に抜けてもそこから先は真っ暗。
ここまで試合を見た限り、優勝はBrazilか、Germanyかなあ、と。


なお、ここまでの私的ベストゴールは、限りなく角度ゼロの位置からMaiconがニアを撃ち抜いたやつ。
ベストマッチは、Japan vs Cameroonに、決まってんじゃん。