完全休養

やっと"リヴィエラ"の上巻を読み終えた。出発から12日も経つというのに、文庫本1冊。これは俺としては驚異的な事だ。それだけ余裕のない旅だということなのだけど、いくらなんでもそれはないだろう、とも思う。
ウォークマンも、途中で1度充電したきりで、それがようやく切れかけになる程度。普段旅先ではウォークマンをブンブン回しながら街に出てあてもなく歩き回るのが好きなんだが、それもできないし。
チケットがなくても午後はひたすらTVで試合、試合。それはそれで楽しい日々なので、いいんだけど。ああ、でも、ホントに帰りたくないな。
Zimbabweに着いてからも、毎日16:00と20:30開始の試合はTVで見てるんだけど、ワールドカップをやっている隣の国で、色んな国の連中とまったり見るのも悪くない。
みんな、頑張って旅してるなあ、楽しんでるなあ、俺もやりてえなあ、と。


今日は完全休養日。昨日もそれに近かったけど。
出発前日からヒゲを伸ばし始めて放っておいたんだけど、心機一転で刈り揃える。Netherlands戦に勝ってたら、伸ばし続けるつもりだったけど。爪も負けた夜に切っちゃったし。


午後、16:00からの試合の前に久々にメールをチェック(ノート持ってきたけどスタンドアロンで、日記をつけたり、保存してたデータで移動確認をしてる時間が圧倒的に長い)したら、仕事でトラブルの連絡。ああ、鬱になる。やっぱ、帰んないとダメなのかな。。。
しかし、Zimbabweに入ってから携帯が繋がらなくなったのは事実だ。「圏外」なんで、電源入れてない。WiFi環境も皆無だし。とにかく明日、JoBurgに着いてから電話しなきゃ。T坂さん、ゴメン。。。


16:00からの試合は、今日から2試合同時進行。ホステルのTVは当然のようにFrance vs Bafana Bafana。
早めにゴールが欲しい両チームだったが、先制したのはSA。CKにファーからヘッド一発。飛び出したのに触れなかったGKのミスでもあるけど。というか、Franceは今日もバタバタ。
その後、Gourcuffだったかが疑惑の一発レッドで退場。Franceが10人になって、さらにSAが追加点。その後も一旦はゴールした後のオフサイド取り消しなどもあったものの断然盛り上がる。0-2で折り返し。


裏のMexico vs Uruguayは、前半終了前にUruguayが先制して0-1という情報。
ということは、SAがあと2点取るか、あるいは1点だけでもMexicoがもう1失点すれば、得失点でMexicoと並んで、かつ総得点で上回る。
こ、これは、もしかすると、もしかするのか?


と思いきや、後半もイケてないFranceだったが、前がかりになったSAからMaroudaのゴールで1点返して1-2。これで苦しくなった。
時間だけが過ぎて行き、SAは何度もゴールを脅かしたが、結局1-2で終了。SAが勝って4ポイント。ただ、裏も0-1で終了して、Uruguayが1抜け。Mexicoが2抜け。前にも書いた通り、MexicoはR16で2大会連続でArgentinaと戦うことになる。これは好試合の予感。
SAはW杯史上初の開催国GL敗退。これはちょっと盛り下がるかもー。
ただ、前の試合でも思ったんだけど、ホスト国と当たるというのは少なからずやりにくい部分があるんだろうなあ、と。2002年のBelgium、Russia、Tunisiaの事を思い出した。



20:30からは注目のNigeria vs 韓国。
これは部外者的には面白い試合だった。Nigeriaはここまで0-1負けだけなので、ここで勝ちさえすれば、得失点差でKoreaを上回るし、裏でGreeceがArgentinaに負ければ、3ポイントで突破。
韓国は勝てば恐らくOK。ドローなら、これも裏の試合次第という状況。


Cha Duriのイケてない守備からNigeriaが得点した後、韓国が追いついて前半終了。裏の試合は0-0で折り返した様子。
Nigeriaは背番号4のKanuが先発したものの、あまり見せ場はなし。

で、後半に入ってから、恐らく今大会初の直接FKゴールで韓国が逆転した後、Nigeriaが決定的な(あの前回の柳沢級の)ミスで同点機を逸したものの、その直後にペナルティを上手く貰って、これを決めて2-2。
その後、何度か決定機を掴みながらも決めきれず、2-2で終了。韓国4ポイント。
裏はArgentinaが2-0で勝って、韓国が2抜け決定。おめでとう。正直、めちゃくちゃ羨ましい。ただ、同じ宿にいる日本人と見ながら話してたんだけど、裏のゲームを気にしなくていい分、こっちは楽だ。韓国の相手は何気に強いUruguay。
(余談ながら、彼もNiagaraとIguasも見たが、やっぱIguasが一番いいと思う、とのこと)


今日の結果、Franceが脱落。アフリカの2チームも脱落。EnglandとItalyもちょっと危なくて、Germanyは何とかするだろうけど、今回は欧州の優勝経験国が厳しい。対照的に元気なのが南米勢で、全チーム突破の可能性もかなりある。アジアは韓国が突破で、あと可能性があると言えるのは我が日本と、もしかすると、のNZまでか。Australiaは厳しそう。アフリカはGhanaが可能性あるものの、ゼンメツの可能性もある。


ああ、あと、夜、空をみた。夜空はあまりたいしたことなかった。