カンボジア人だってやって来る

Zimbabwe脱出。空港にはデンマーク人もチラホラ。当然日本人もチラホラ。試合の間にここに来ている外国人は少なくない。
空港でダメ元で携帯の電源を入れたら繋がったので、T坂さんにTelしてとりあえずこれまでの話を説明。。。


16:00前にJNBにつくも、Mufasaのピックアップは17:00。16:00からの試合が気になる。
しかも、ピックアップが遅れてやってきて、車内のラジオ中継でフォロー。
Englandは1-0でSloveniaにリード。USA vs Algeriaは0-0。つまりこの時点ではEnglandは首位通過。4ポイントのSloveniaは負けても、2ポイントのUSAがドローならOK。1ポイントのAlgeriaは2点は取らないと、Sloveniaを得失点差で抜けない。という全チームに可能性のある、なんとも複雑な状況。
で、このまま終了なら、この組の1抜けチケットは持っているので、Englandは見られそうだなあと思っていたら、Mufasaに着く直前、ロスタイムにUSAがゴールを決めて、逆転首位通過。Englandが2位。おお凄いな。これがフットボールだ。これがワールドカップだ。


急いでフロントに飛び込んでTVを見ると、なにやらみんな話し込んでるが、ゴール数の差でUSAが首位なんだよ、と教えてやる。
ちなみに今日は空いていた。みんな試合に行ってるからか。
東洋系の3人組がいて、中国人じゃないのは判る。タイっぽいんだけど、言葉が違う。ということで、ドコから来たの?と尋ねると、なんとカンボジアだった。東大と一橋に留学してたんだと。それってカンボジアでは超スーパーエリートだと思うんだが。


夜の試合は、全アフリカ注目のGhana vs Germany。アフリカに残った唯一の希望が"Black Stars"。
どうにも膠着状態で、ややGermanyが押してるかなあ、という感じからOezilが見事なミドルを決めて0-1。
裏の試合が気になるが、そっちはAustraliaが頑張ってSerbiaを下し、負けたものの、Ghanaは2位確保。
GhanaはUSAと対戦。と、それはいいんだが、Germany1抜けで、いきなりGermany vs Englandというビッグカードが実現。おお。でもチケット持ってないし。俺らが持ってるのは裏のUSA vs Ghanaだし。。。


ちなみに、
SAは、言わずとしれた"Bafana Bafana"
Cameroonは、"Indomitable Lions"
Nigeriaは、"Super Eagles"
Cote D'Ivoireは、"The Elephants""
Algeriaは、"The Desert Foxes"


なるほど、上手いことつけるなあ、と思うが、我が日本のBlue Samuraiというのはどうにも未だにピンと来ませんな。