Chile vs Spain @ Loftus Versfeld, Pretoria


16:00にPretoriaの宿で待ち合わせ合流ということだけ試合の後に決めて、Mと分かれる。ビールで祝杯を挙げたいのはやまやまだが、ここは田舎でバスに乗ってGautengまで戻らねばならんのだ。MはPretoriaの宿に、俺は空港に戻る。バスは23:30くらいにRoyal Bafokeng Stadiumを出て、空港に着いたのが2:00過ぎ。
意外と空港夜明かし組は少なく、大半はどうにかして宿まで帰るらしい。俺はビールを飲みたかったのだけど、適当な店が開いてなくてあきらめた。どうせ1人だし。充電ができる適当な場所でWiFi繋いで、今後の予定を検討などなど。
朝になって、Woolworthsで軽く朝食を摂って(Woolworthsはスバラシイ)、残りのチケットを発券。"Paraguay vs Japan Round of 16"という券面を見て思わずニヤついてしまう。


この間、深夜の清掃のおじさん、朝食のテーブルでのおじさん、発券時に並んでいた時に声をかけてくれたお兄さん、お姉さんなどなどに
"Japan!","Congratulations!","Good game!", "Well done!", "Honda!", "Nakazawa!"
と何度声をかけられたことやら。
その度に、"Thank you", "Yeeeeeeay!!"とかいいつつ親指立ててリアクションするたびに幸せな気分になる。


バスでPretoriaへ。結局、12:00くらいにMが泊まっている筈のホステルに行くと、ドミはベッド満杯ながら、ダブルの450は空いていると。部屋を見たら綺麗でシャワー・トイレ付だし、荷物抱えて移動も面倒だし、Mとの連携も考えるとここでいいか、ってことで決めた。
チェックインして部屋に行く途中、「何やってんだよ」と、バッタリMに会ってから、かくかくしかじか。簡単に今後のことを打ち合わせてから、俺は水だけ買ってきて、2時間ほど仮眠。
15:00頃に目が覚めた。ちょっと頭が重いが、シャワーを浴びて、バラバラと荷物をあけて、16:00からPortugal vs Brazil。Brazilは既に勝ち抜け決定だし、Cote D'Ivoireが10点差くらいでDPRKに勝たない限り、Portugalも安全なので、事実上の1位2位決定戦。それなりに見ごたえのある攻防ではあったけど、これは朝までやっても0-0の試合だな、って感じ。
果たして、0-0で終了。Brazilが1抜け、Portugalが2抜け。


残りはこれから見に行くH組。6ポイントChile、3ポイントSpain、3ポイントSwitzerland、0ポイントHondurasの一応4ヶ国全てに可能性はあるが。
・Hondurasは4点差以上でSwitzerlandに勝って、Spainが負けた場合のみ2抜け。相当厳しい。
・Spainは勝てばOK。ドローでも、Switzerlandがドローなら得失点差で勝ち抜け。
・逆にSwitzerlandは、ドローの場合、Spainがドローなら得失点差で脱落。勝っても、得失点差でSpainを上回る必要がある。
・Chileは引き分け以上で勝ち抜き確定。負けた場合は、Switzerlandの結果次第。


さて、この時点で手元にあるチケットは、以下の10試合。
・6/25 20:30 Chile vs Spain @ Loftus Versfeld
・6/26 20:30 USA vs Ghana @ Royal Bafokeng Stadium
・6/27 20:30 Argentrina vs Mexico @ Soccer City
・6/28 16:00 Netherlands vs Slovakia @ Moses Mabhida
・6/29 16:00 Praguay vs 日本 @ Loftus Versfeld
・6/29 20:30 H組1位 vs Portugal @ Green Point
・7/2 20:30 QF (Uruguay vs 韓国の勝者) vs (USA vs Ghanaの勝者) @ Soccer City
・7/3 16:00 QF (Germany vs Englandの勝者) vs (Argentina vs Mexico)の勝者 @ Green Point
・7/3 20:30 QF (Paraguay vs 日本の勝者) vs (H組1位 vs Portugalの勝者) @ Ellis Park
・7/7 20:30 SF Green Pointの勝者 vs Ellis Parkの勝者 @ Moses Mabhida


どーする? みたいな。
Mとの相談の結果、とりあえず全会一致で決まったのは、6/29のCape Townは処分するしかないな、と。だって、そんなもん日本見るに決まってんじゃん。日本人なら。
もともとここはスーパーゲームになる可能性が高いと踏んでいて、既にPortugalが2抜けで決定。もう片方はH組のSpain、Chile、Switzerlandが混戦だが、1抜けでSpainが来ればSpain vs Portugalというスーパーゲームになるものの、それを捨てることになるが、それはもう仕方が無い。
唯一握ってない7/2 16:00のPort Elizabethの試合は、(Germany vs Englandの勝者) vs (Netherlands vs Slovakiaの勝者)なんだが、これはもうどうしようもない。Brazil vs Netherlandsになる公算が高いのに対し、俺らの夜のJoBurgのチケットは部外者にとってはどうにもなあ、という顔合わせだけど。


あとは、7/3の試合。ここは日本の結果次第だろうと。もし日本がJoBurgに残ることが出来なければ、Cape Townの方が凄い組わせになりそうだし。
けどあれだな、もしも日本が勝ち進んだら、最後までCape Townには行かないことになるんだ。俺。


2試合分のチケット処分は決定なので、確実に生で見られるのはあと8試合。ここまで生で見たのが5試合。
ということで、20:30から6試合目のChile vs Spain。
途中で中華食って行った。今回の旅で初の中華。それなりにまともな中華だった。店員は全員東洋人だったし。
Loftus Versfeldにはキックオフ15分前に到着。本来、ここの会場は今日だけの予定だったんだけど、日本が堂々の2抜けしたので、次の日本の試合は29(火)16:00から、ここで。なので、ギリ到着だったし、今日はそんなに探検しなくてもいいや、ということで席に直行。
1階席の前めなので、見づらい。ちゅーか、傾斜が緩やかなのねん。でも古いスタジアムはめちゃいいフンイキ。明らかにイングランド式。まあラグビーと共用だし。


実はSpainの試合を生観戦するのは初めてだったりする。これまで機会がなかったんだよな。他の有力国は過去の大会を含めるとほとんど見てるんだけど。
会場は、もしかするとチリ人の方が多かったかも。俺は心情的にはChileにつきつつも、Spainのスーパープレイが見たい、って感じ。要するにヨソの家の争いごと。
Spainはフルメンバー。髪を切って小学生みたいになったTorresの左右にVillaとIniestaが並び、Xavi、Alonso、Busquetsが底。Puyol、PiqueのCBで、CaputevillaとSergio Ramosの両サイド。Balcelona、多いな。VillaもいまやBarcaの選手だし。
Chileの選手は、よくわかんない。


ただ、試合は面白かった。これまでに生で見たうち、日本戦以外では一番面白い試合だったかも。
Spainは、今日もイマイチだったとは思う。前半の前半はSpainが支配したけど、徐々にChileが押し返し始めた。それでもSpain押し気味なのは間違いないけど。
先制したのはSpain。Torresはイマイチ、というか潰れ役が多かった。先制点も、前に出たボールに入ったTorres。GKがボックスのかなり外まで出て、ギリギリの差で弾き返したものの、それがVillaの前に跳ねて、軽く30m以上はあったがVillaがそれをノートラップで蹴ってゴール。あれをノートラップで蹴って枠に入れるのはかなり難しかったと思う。地味にスーパーゴール。
Chileは、いかにも南米、という狡賢いサッカーを随所に見せた。ファウルの貰い方とか、身体の当て方とか、上手いなあ、と。
ただ、そこらへんはSpainも負けていなくて、あの小柄なIniestaでさえそれほど当たり負けはしていなかった。そのIniestaは前の試合のお休みから復帰して絶好調。ボールの受け方、トラップ、囲まれての抜け出しとか、凄すぎる。あれ見ただけで行った価値があった。
Spainの2点目はそのIniestaからドリブルでスルスルと上がって、右にはたいて、リターンをドンと蹴りこんでビューティフルゴール。
Iniestaのドリブルは、不思議だ。どういう訳か、チェックに行けない、当たりに行けない。間合いが他の選手とは全く違うのだ。Messiのドリブルはチェックに行ける、当たりに行ける。それでも抜いていくところがMessiの凄いところだけど、Inisetaのはそれとは全く違うのだ。不思議だ。


2-0で折り返して、後半1点は返したものの、2-1で終了。
Torresは結局潰れ役だけで、ゴールにはほとんど絡めず。ここから先に向けてはゴールが欲しいところだったと思うけど、後半途中でCescに交代。
これで一層Barca度が上がった。Villa、Iniesta、Xavi、Cesc、Busquests、Pique、Puyolで7人がBarca絡みの選手だ。白はCasillasとRamosとAlonsoの3人。


いずれにしても、Spain勝利で、俺が持っている29(火)20:30からのCape TownでのチケットはSpain vs Portugalという大変興味深い組み合わせになったわけだが、この日16:00からは我が日本vsParaguayに行かざるを得ないので、これは始末することに。いいカードであることは事実だけども、これはどうしようもない。俺は日本人だ。(Brazilが2抜けでSpain vs Brazilとかだったら発狂してたかもしれないけど)
即席で
"SALE 1 TICKET SPAIN vs PORTUGAL @ CAPE TOWN ROUND 16"
のカンペを作って、タイムアップ後のスタンドに佇むこと10分。勝ったスペイン人が買ってくれた。定価だけど。まあ、それはいいかと。


タクを拾って、戻って、寝る。