USA vs Ghana @ Royal Bafokeng Stadium, Runstenburg


6連戦の3戦目。今日から遂にRound 16。日本は、残っている。すばらしい。すばらしい日々。
今日はRustenburgでのUSA vs Ghana。
15:40のバスなので、それまで市街地を歩く。JoBurgと違って、全然フンイキがいい。普通に歩ける。各国サポもたくさん歩いている。


中心にある広場のカフェでまったりしていたら(まったりできるフンイキなのだ)、各国サポに声をかけられる。


ナイスゲームだったじゃん
次の相手は?
いつどこでやんの?
最後は"Good luck"


ああ、幸せだ。勝てばこうなるのだ。勝ち続ければ、これが続くのだ。(互いの女を誉め合って悦に入っている気味の悪い人々。。。)


カフェでつらつらとトーナメント表を見ていて、Mが面白いことに気がついた。
Germany vs Englandとか、Netherlands vs Slovakiaとか、Spain vs PortugalってEuroだし、Brazil vs Chileとか、Argentina vs MexicoってほとんどCopaだぜ。その点、USA vs Ghanaはワールドカップだよなあ。
つーとあれか、Paraguay vs Japanは、キリンだな。何度もやってるだろ。


Rustenburgへのバスでの途中、休憩でモールに駆け込むと、Uruguay vs Koreaが丁度終わったところだった。Cha Duriが爆泣きしてるのを見て韓国が負けたと判った。2-1でUruguay勝利。Uruguayの2点目はここまで俺が見た中ではベスト3に入るくらいのゴラッソ。


Royal Bafokeng Stadium、一昨日と違って今日は気楽だ。
会場はどっちかというと、Ghana寄り。驚くほど多くの数が来ていたアメリカ人も今日はそんなに多くなかった。(そういえば旦那の方のClintonと、Mick Jaggerが来ていた。遠路はるばる、とはいえ彼らはヘリとかで来たんだろうけど)
試合はUSAが中盤を握ったと思うが、Ghanaのカウンターが炸裂。
前回大会は、同じRound16であれはWestfalenでの試合だったかしらん。Brazil相手に感動的なほど勇敢に戦いながら、カウンター3発に沈んだGhanaだが、今日はカウンターで先制。後半Donovanのゴールで追いつかれて、今大会最初の延長戦に入りながらも、再度のカウンターをGyanが決めて2-1で見事勝利。
あと、Ghanaの21番Asamoahが非常に目に付いた。ボールの受け方、捌き方が、めちゃくちゃ上手い。Udinese所属の、なんと21歳。
ともあれ、GhanaとUruguayがQuarter Finalで激突。俺はチケット持ち。

本日のヒット作
・真後ろに座っていたアメリカ人サポ。試合中に"Nice", "Oh, Nice"を連発するが、俺がNiceだと思う瞬間とはまったく違う。Mとも「絶対違うよな」で同意。彼の見方がアメリカ人全てのサッカー観かどうかはワカランが、やけにおかしかった。
・Ghanaが2-1にリードした後、携帯で実況でもしていて回線状況でも悪かったのか大声で、"Ghana Two, USA One!!!"と携帯に向かって100回くらい連呼していた黒人のオッサン。周囲は大爆笑。


バスでPretoriaの宿に戻れたのはなんと3:30。。。