Argentina vs Mexico @ Soccer City, Johannesburg

チェックアウトの時にTVを見ていたら、昨夜の試合、United States of Africa(Ghanaのこと)が、USAに勝ったというコメントがあった。うまい。


Pretoriaの駅前で地元の食堂に入って朝食の後、MetrorailでJoBurgに移動。
タクで、南アフリカに入って最初に泊まったホステル(大学寮)に入って、荷物置いてから、駅に戻ってメシ食ってSoccer Cityへ。
夜のSoccer Cityは、ますますMunichのAllianz Arenaに似て見える。
で、いつものようにFan Shopに入ると、なんと本日の対戦記念のArgentina vs Mexico Tシャツが売っていた。ドイツの時は、GLから必ず試合会場では当該試合Tシャツが売っていたのに、今回は全く見当たらなかったので無いんだと思っていたのだが。
ただ、白いシャツでイケてないのと、その時点ではサイズがXLしかなかったのでスルー。日本戦であれば絶対に買わねば。
大きな会場にしかないEmiratesのPKゲーム、今日は3回中、2回も失敗してスコアが出ず。。。



本日の試合は、SamuelとGutierresがお休み。変わりにOtamendiがセンター、Burdissoが右に入った。結果的にはこっちのが無難だったかも。
Mexicoで知ってるのはDos Santosと、Marquezくらいか。
ちょっとMexicoにとっては可哀想な試合だった。Tevesの先制ゴールは完全なオフサイド。俺は遠いほうにいたんだけどそこからでも、オフサイドじゃん、とか思ったら旗が上がらずに認められたので、「え、オフサイドじゃないの? あったのか」と言った直後に、スクリーンに完全にオフサイドの映像が流れて場内騒然。当然ながら判定が覆るワケもなく、1-0。つーか、ああいう映像、流さないよな。普通。
その後も潰しあいになりながらも、Argentinaペースで試合は進み、得点王を狙うHiguainが通算4ゴール目、Tevezの再度のゴールも決まって3-0で勝利。4年前は辛勝だったが、今日は順当勝ち。


これでArgentinaは、夕方の試合でEnglandに爆勝したGermanyと激突。前にも書いたが実は欧州のチームで一番強いのはGermanyだと思う。Spainがイマイチなんで。
そして、Germany vs Argentinaはこれも前回のQuarter Finalと同じ組み合わせ。うう、前回のリベンジなるか。けど、この試合、次に日本がParaguayに勝てば、日本の試合とかぶっちゃうので、これも捨てることになるんだよな。Spain vs Portugalに続いて、Germany vs Argentinaも捨てるだなんて。。。