クツ

2007年に社会復帰して以来、仕事で使うスーツだのクツだのにほとんどお金を使わなくなった。
お金かけるのがアホくさくなってきて(要するにケチになった)、スーツは高くても\29,800のやつしか買ってないし、クツはそれまで持っていた三足を使いまわしで、つまりもう6年くらい買ってない。(当然だが、スニーカーは別だ)


で、そのうち一足の傷みが甚だしく、一切手入れをしていない、というか手入れをするようなクツとは思ってないのもあるが、ソールが割れてきたので、仕方なく昨日瞬間接着剤でくっつけたのはいいんだけど、今朝、小指のあたりの皮が小さく破れて穴が開きかけているのに気がついた。
黒いローファーなので、黒いソックスを履いておけばまずほとんど気づかれない程度ではあるけれど、穴は拡がっていく一方なのは間違いないので、限界は近いかな、と。


ということで、やっぱりそろそろ潮時なのかな、とか思ったりした。
ヒジョーにお高い某ミーハー系ブランドのクツはあるんだけれども、あれを仕事に使う気にはならんし。
どこかにJohnston & Murphyの下ろしてないクツがある筈なんだけど、定かではないし。



P.S.
おお、そういえばAldenもどこかにある筈だ。NYで買ったんだ。思い出した!!!