Brazil vs Scotland @ Emirates Stadium, London

gowest_lookeast2011-03-27

今日からサマータイム。時計を1時間進めなければいけない、ハズ。
泊まっている安ホテルの朝食は7:00からということだったので、時計を進めた時間で7:30に行ってみると正しかった。
朝食は、トーストしないと食えないしみったれた食パン、目玉焼き、ソーセージ、ベーコン、ビーンズ。バリバリのEnglish Breakfastという奴で、あの全く歯ごたえの無いぶにゅぶにゅの(そして当然マズい)ソーセージには、「ああ、イギリスに来たなあ」と思わず感動してしまった。
ホテルの最寄り駅はEdgware Rdなので、West Endくらいまでなら30分だとキビシイだろうが、1時間あれば行くだろう、ということで朝からぶらぶらと。


日曜日の朝なので、人通りが少ない。Oxford Stまで出て、ひたすら東へ。Oxford Circusから、Berrick Stへ。10:00くらいだったが、日曜のせいかやっぱり人が少ない。
さて、Berrick StといえばMorning Gloryである。前に来たときはそもそもあまり考えてもいなかったのだけど、ここがそうなのだ。
ということで通りから南の方向の景色をみると、おお、まさにジャケ写の風景が。


Carnabyに行ってみるも、軒並み午後からの開店。まあ、そうだよな、ということで、さらにチンタラと東にCovent Gdnまで歩いてスタバでまったり。
Chai Tea LatteはGrandeでちょうど£3。円高のせいか、日本よりちょっと安いくらい。


キックオフは14:00。
12:00くらいにArsenalの駅に着いた。街なかでは、タータン・アーミーしか見かけなかったけど、Piccadilly Lineの中からカナリア軍団がチラホラ。
Emirates Stadiumは駅を出て右手にあるらしいが、あえて左に。Highburyの残骸を見に行くために。
5分も歩くと、Highburyのメインスタンド前に着いた。スタンドの壁面だけは残ってるのだ。ちょっと、感動した。俺のほかにもう1組だけ、来た人も。
これまで俺なりに色んなサッカー場に行ってきたが、Highburyこそが最もチャーミングなスタジアムだったと思う。過去形で語らなければならないのが残念だけど。でも、最後に何試合かここで試合を見れたことはサッカーファンとしては幸福だったとも思う。


Emiratesに向かう。見るからに最新のスタジアム。チケットを拾って、周囲をぶらぶら。壁面には過去の名選手の後姿イラストが。俺にとってはBergkamp、Pires、Henry、Viera、、、
チームショップで1枚だけTシャツを買ってから、中に入る。
イングランドの、スタジアムだ。
やっぱこれだよな。イングランドと、ドイツもそうだけど、やっぱ設計する奴が判ってるのだ。日本の悲劇はそこで、埼玉は専用スタジアムなのになんであんなにイケてないんだろう。


Brazil vs Scotlandということで、なんでBrazilがホーム扱いなんだろう、と思ってたんだけど、要するにNikeがスポンサー絡みで、Arsenalと組んで誘致したんだな。きっと。広告もブラジル向けばっかしだったし。(もっとも、ブラジル時間だと朝早い時間のキックオフになったような気もするが)
Scotlandはほとんど選手ワカランが、Brazilも、今日はそもそも大物が選ばれてない。Patoさえも選ばれてなくて、欧州で大物と言えるのはMaiconとDani AlvesとJulio Cesarあたりなんだろうが、ディフェンスということで地味だ。しかもMaiconは最後までベンチだった。
ただし、個人的に最大のお目当てだったNeymarは、11番を背負ってほぼフル出場。序盤は気負いもあったか、何度も足を滑らせて、その度にブーイングを食らう。(ちなみにスタンドのTartan ArmyとSelecaoの比率は3:1くらい) ボール扱いはやっぱ巧いね。Neymar。当たり前だけど。
全体的に見ても、やっぱりBrazil(メンツ的には1.5軍だけど)の方が巧い。というか、狭いトコを強いパスでビシバシ通していくので、どうしてもScotlandは後手後手に回る。ああいうのはツラい。多分、Brazilが60%くらい持っていたと思われ。まあ、ポゼッションでBrazilと互角にやれるチームは、Spainくらいだけど。
それでも、ボックスの中では危険なプレイをさせてなかったんだが、前半終了間際に、ポカをやった。基本的に双方ともサイドアタックを指向していたが、Brazilブラジルが左を抉ってから、中に入れる。ボックスの中で受けたNeymarは、どフリー。DF1人がどうにか寄せたか、というところで、Neymarがチョー狙いすました右足のシュート。恐らく7〜8分の力で蹴ったボールはDFとGKを巻いてゴールネットを揺らす。おー、うまい。さすがブラジル人。少なくとも日本人のFWは、ああいうのなかなか蹴れない。
けど、やっぱり一瞬フリーにさせたのが敗因だろう。受けた瞬間はフリーだったもんな。その間コンマ数秒だったと思うけど、寄せてくるDFを視界に入れながらも、イメージする時間としては十分で、その通りのキックが決まったんだ。
Scotlandとしては一番決められたくなかったであろうNeymarの一撃。もしかして欧州初ゴールだったのかも。


1-0で折り返した後半も、同様の展開。Brazilがボールを回すが、ボックスの中で攻めあぐね。Scotlandは決してドン引きではなかった(事実上、ホームだし)が、攻撃は単発。
という中で、再度Neymar。敵陣中央でボールを受けて、ドリブル一直線。DFが潰しに行ったボックス内で倒れて「完全にDiveじゃん」とか思ったら、なんとペナルティをゲット。えー、それはキビシイ。
このPKを自ら決めて2点目。これで試合はほぼ終了。Scotlandはほとんど見せ場なし。


Emiratesはスタジアムとしては良いスタジアムでした。今日の観客は53000人。8割の入り、という感じだったので、フルハウスで65000くらいなのかしらん。
でも、そんなに大きいとは思えないくらい、造りのいいスタジアムではあった。


タイムアップとほぼ同時に急いで出て、駅へ。駅の中に入るまでが渋滞に引っかかったが、そこからはスイスイ。
Covent Gdnまで戻って、大半の店が閉まる18:00までの残り時間、Neil St、Seven Dialsあたりを。
Size? で獲物をいくつかハッケン。中でもSL80がチョーかっこええ。あとはDragonか。日本だと男物があんましないんだよなー。Dragonって。
その後、急いでCarnabyに行って、Merc、Ben ShermanPretty Greenをハシゴ。Pretty Greenって高いんだな。かなり強気の価格設定。Liam、もしかして儲けに走ってる?
とりあえず、今日は何も買わず。
芸が無いと思いつつ、チャイナタウンの旺記で晩メシ食って、歩いて戻る。


Edgware Rdは来るときにやたらとアラブの店があったものの、まだほとんど開いてなかったのだけど、夜通るとどの店からもシーシャの甘い匂いバリバリだった。そういう街なんだね。ここは。明日はここら辺で晩メシ食ってみようかしらん。シーシャやろうとは思わんけど。



P.S.
そういや、ゲストみたいか感じでRonaldきてたな。選手入場の前に紹介されて、代表でのゴールシーンがスクリーンに。横浜の2ゴールとか、Westfalenで俺らが食らったあのゴールも。今更ながら、「Ronaldって凄い選手だったんだなあ」と思わされた。さて、Neymarは???