本日から正式に

gowest_lookeast2011-04-01

よく眠れた。1週間で慣れてきたか。
本日より名実ともに無職。


今日は午後からイタリアに入るんだが、そもそもイタリアは1回しか来たことないし、よくワカラン。
去年の5月にパリ経由でMadridに行った時は、Beauvais空港行のバス乗り場からもの凄いカオス状態だったので、早めにバス乗り場に行ったら、今日は人が少なくて拍子抜け。どっちが普通なのかよくワカランが。
チェックインの荷物はエイヤで量りに載せたら15.6kg。600gなら、ということで本を全部手荷物に突っ込んだらお見事、14.9kg。


このルートだとそうだよな、と思った通りアルプスを越える。ヨーロッパとは思えない山並み。
アルプスを越えた直後にトリノ着。
ホテルに入ったのが20:00。今日のTorinoのキックオフは20:45と判っていたが、ちょっとキビシイ。ということでスキップ。
とにかくハラが減ったし、喉も渇いてるし、ってことで外に出てまずは今夜の水を買わねばならんのだが、これが。店がない。あー、いきなりイタリアだよなあ。
信じられないことに駅まで行って、ようやく500mlのボトルをゲット。
その水は飲まないままに、pizzariaに入って、ビール。しかしそもそもイタリア語でビールって何て言うのか、それさえもワカラン。
フランスは"ビエール"みたいな感じ。スペインは"セルヴェッサ"というのは判るんだけど。
で、どうやら"birre"と書くらしい。フランスに似てる。


ナポリのピザ屋だというのでマルゲリータ
ぶっとぶ美味さ。腹減ってたっちゅうのもあると思うけど。


ところで以前、日本とドイツとイスラエルは歩行者が信号を守る度合いが高い世界三大国民だと書いたことがあるが、イタリア人も結構守るのね。イメージ的にはガン無視しそうだけど。俺はガンガン無視してるんだけど、マナーの悪いチノだと思われたかもしれない。


夜、水のボトルを開けると、「ぷしゅっ」という音が。
ガス入りだったのかよ!!
ちきちょう。。。
1.2ユーロもしたのに。。。
金返せ。



BP 011-705-455
BP 011-705-456
500 x 2 @ Opera, Paris