Jamiroquai @ Palaolimpico, Torino

gowest_lookeast2011-04-02

昨日、空港から駅までのバスの中から外を見ていて気が付いたんだけど、Torinoの街にはやたらと国旗を掲げているウチが多い。
これと関係あるのかどうかはワカランが、市街地を歩いていると"Esperienza 150 ITALIA"というステッカーを貼った店の嵐。一体なんだろうと思ったが、
「あ、もしかしてイタリア統一150年?イタリア統一って1860年じゃね?ガリバルディ?青シャツ隊?」
とか思ったが、ググるとイタリア統一は1861年だった。しかもガリバルディは赤シャツ隊だった。全然ダメやん、俺。


あと、TorinoといえばFIATばかり走ってるかというと、全くそんな事もなく。Alfa RomeoRenault、CITROEN、BMWVW、Ford、TOYOTA、Hyundai、なんでもあり。ただ一番多いのはFIATかなあ、という感じ。あ、Vauxhallは見てないなw
Torinoの街は、凄くきれいな街並み。こんなにきれいな街なのに、MilanoとかVeneziaみたく観光客で溢れてもいないし、雰囲気はサイコー。しかもトラムが走っている。トラムが走るヨーロッパの街は本当に素敵だ。
今回の旅は、基本的に一度は行ったことのある街が大半なんだけども、Torinoはそうではないこともあって、凄い新鮮。イタリアにはあんましいいイメージなかったんだけど、そうでもないかも。


今日も昼から昨夜と同じ店でビールとピザ。食後に歩きながらジェラート。無職になってイタリアまで来て、真っ昼間から凄いダメ人間になった気分。しかも、やばいよなあ。この組み合わせは。だけど、ピザはやはり美味い。決して安くはないんだけど。
暑いし疲れたので部屋に戻ってネットをチェックしていたら、なにげに4/6のCamp Nouの試合が買えるっぽかったので、どんどん進んだら結構いい席が買えてしまった。本当に買えたんだろうか。当日Box Officeでマリアに
「あんたバカじゃないの。そんなの買えるハズないじゃない。騙されてんのよ」
とか言われたらどうしよう。。。


さて、Jamiroquai
年末かた年明けあたりにかけて、ヨーロッパを回ってるめぼしいバンドはないかしら、と探したところ、意外とひっかからず、JamiroquaiとBeady Eyeくらいだが後者はとっくにSold Out。まあ、当日会場に行けばどうにかなる可能性はあるけど。JamiroquaiもLondon含めてUKは軒並みSold Outながら、イタリアは発売前だったので、旅程をおおざっぱに見積もってから発売開始日にヨーイドンで購入。
本当は今日のショウの後、ミラノに移動してダービーを見ようと思っていた(セリエは日曜の午後の試合が多いイメージがある)のだけど、完全にダービーとかぶったので、ダービーは断念。


・会場に着いてみると、五輪のマークが。おお、そうか。ここはもしや、高橋大輔が銅メダルを取って、浅田真央がキムヨナに敗れた屋内競技場だったりして。
・21:15くらいに"Rock Dust Light Star"からスタート。これは予想通り。
・2曲目に"Main Vein"を挟んで、俺が一番好きなナンバーである"Cosmic Girl"。これは2番目くらいに盛り上がった。
・では一番アゲアゲだったのは何かというと、"Deeper Underground"。日本人にとっては多少の思い入れがあるナンバーかもしれない。
・スクリーンみてると、Jay Kayも老けたなあと思った。
・"High Times"、"Virtual Insanity"、"Supersonic"あたりの定番は無し。
・足元はなかなか確認できなかったが、adidasということだけは判った。イエローボディにブラックの3本線。Gonzalesだったかどうかまでは、確認できず。
・こういう時、日本だと2ちゃんで聞けば、大抵じっくり確認チェックいれてる奴いて、そいつが教えてくれるんだけどw
・イタリア人はあまり英語が得意ではなさそう。日本人に近い気さえした。
・やっぱりイタリア人は小柄。日本人と体格変わらんので、けっこう見易かった。UKだと巨体に囲まれてこうはいかなかったと思う。
・23:00過ぎに終了。2時間弱。短くね?
・予想はしていたが、東洋人の姿は皆無。俺、浮いてる? いや、音楽とかスポーツに国境はないのだ。
・俺とかロック村の住民からすると、Jamiroquaiは非常にウケが良い訳だが、想像するにファンク村の人々からはウケが悪いんだと思う。
Green Dayが出てきた時に、「コイツら、自分がこれ系の音を始めて鳴らした、と勘違いしてやがる」と俺が思ったのと同じように。
・要するに、ある系統の音を、マス向けに耳当たり良くコーティングしたら、バカ売れしてしまったのが気に入らないってだけ。
・市街地に戻って、またまたビールとピザ。やばいって。まじで。夜中やし。
・部屋に戻ってTVつけると、ダービーは3-0でMilan勝利。長友は出なかった様子。アッチを選ばずに正解だった、のか?


1.Rock Dust Light Star
2.Main Vein
3.Cosmic Girl
4.Smoke and Mirrors
5.Use The Force
6.You Give Me SomethingSp
7.Space Cowboy
8.Little L
9.Canned Heat
10.Deeper Underground
11.Love Foolosophy
12.Travelling Without Moving
13.Scam Break
14.All Good in the Hood
15.Alright

(encore)
16.White Knuckle Ride


P.S.
ところで、当然ながらイタリア語は全くワカランのだが、やはりラテン語族ということでスペイン語とかなり似ている。そういえば確かにTはイタリア語は多少耳で拾える、と言ってたし。
ということで、数字はほぼオッケーだし(20だって「べいんて」で通じる)、英語が通じない時は、片言スペイン語で押し通すことにした。