Barcelna vs Shakhter Donetsk @ Camp Nou, Barcelona

gowest_lookeast2011-04-06

朝、5:30起きでシャワー浴びてチェックアウト。メトロでCentraleまで行って、バスでMalpensaへ。チェックインは拍子抜けするくらい空いていた。
記念にGazettaを買う。見出しは"Senza Difensa"。イタリア語ワカランけど、「ディフェンス崩壊」って感じなのかした。昨日のStankovicの先制弾は50m以上あったらしい。へえ。
採点を見ると、長友佑都は点無し。(短かったからかな)
Schalkeの最高は9番Eduと7番Raul。これは8点。納得。
内田篤人は、7点。立派立派。


ヒコーキは9:35発で、当初はBoarding9:05だったんだが、ちょっと遅れた。まあ、これはそんな変なことでもないんだが、搭乗してからが全然動かん。アナウンスによると機材のチェックに時間がかかっていると。初めのうちはそうでもなかったんだが、1時間遅れ辺りからブーブー言う奴が出てきた。そりゃそうだよな。搭乗前に「これだけ遅れる」って言われりゃまだしも、狭い座席に押し込められて1時間動かないと。
で、「今、承認の書類待ちで恐らくあと10分くらい出発できます」ってのが20分置き(wwww)くらいにアナウンスされて、これがまた皆さんの怒りに火を注ぐ。何回言ってんだとw
2時間過ぎたあたりでそれが「あと5分になって」もう皆さんあきれて笑うしかないと。一回降ろせよ、みたいな。(実際、あきらめて降りていったらしき客もいた)
俺、比較的時間に余裕があるからよかったものの、午後のフライトとかだったら、ハラハラだったわ。きっと。
3時間近く遅れてようやく離陸。ちょっと頑張って飛んだのか、2時間45分遅れでBarcelona、El Prat着。


という訳で、おお、懐かしのBarcelona。6年ぶりくらいだぜー。
バスで市内に向かう。Maria Chirisitinaに停まれば、そこで降りてCamp Nouでチケットを拾ってからチェックインしようかとも思ったが、路線が変わったらしく、Maria Chirisitinaには行かなかったので、Catalunyaまで行って、Ramblasを歩いてホステルへ。Ramblasのド真ん中に、Barcaのチケットエージェントのテントがあって、これには驚いた。確かに売れ残りのチケットを、旅行者向けに捌くにはもってこいの場所だけど。いつもの辺りのホステルにチェックイン。荷物置いてやれやれだ。
メールをちょこっとだけチェックすると、Mから連絡。ヨーコがWembleyの抽選、見事当選とのこと。素敵。ヨーコ、素敵。2年連続。
で、俺も確認したら、俺も1口当たってるっぽいいいいいー    
やったやった。これで5月末の第2次欧州遠征は確定だ。Wembleyだ。Wembleyだ。もう1度Wembleyだ。


昨日からロクなモン食ってないので、そこそこの店で遅いメシ食ってから、Camp Nouへ。Paral-lelからLes Cortesまで、何度行ったかワカラン道のり。
ただ、Camp Nouが見えてきても、特に感慨はなかった。昨日のSan Siroは、
「うわあ、San Siroだああ」
と思ったのだけど。なんでやろ。


キックオフ1時間45分前に着いたが、チケット余らせてる奴、多数。普通に窓口でも売ってるし。こりゃ定価割れだな。間違いなく。俺はネットで定価で買ったけど、恐ろしくいい席のハズなので、納得済み。
チケットは、しょぼいGol裏の窓口で、普通にカードとパスポートで拾えた。きっとどこでも拾えるんだ。昔と違ってハイテクだな。Barcelona。


あっさりとチケットが拾えてしまったので、BOTAGAでヒマ潰し。
今回の旅の忘れ物で、なにが痛恨って、Barca用の応援シャツを忘れてしまったことだ。なんてことだ。信じられない。それだけやっつけで準備したってことか。
かといって、これから70とか80出してシャツを買う気はしないし。仕方なく、"MESSI 10"のリストバンドだけ買ってしまう。なんてミーハーなんだ。俺は。


昨日のSan Siroもそうだったけど、今日のCamp Nouにも"WEMBLEY FINAL"のロゴをあしらったバナーが張ってある。燃えるなあ。欧州8強だぜー。
ということで中に入る。40分前だけど、ガラガラ。まあ、こんなもんだよな。どうも感慨は薄い。なんでだろ。久々のCamp Nouなのに。


試合は、我がBarcelonaの圧勝・完勝・爆勝。
昨日も早かったが、今日の先制も早かった。開始2分、あっという間にIniestaが先制ゴール(まだ席に着いてない奴だって大勢いただろう)。あの、アフリカでも見た独特の間合いでのドリブル。狭い真ん中を突っ切って見事なゴール。
今日のIniestaは凄かった。いや、Barca全体がやっぱりプレステのゲームのように綺麗にパスを回すんだけども、Iniestaの、あのボール捌きは異常だ。自分の身体はヒラリヒラリと回りつつ、その間は足全体でボールを自在に操りながら、2人くらいは平気のへっちゃらでかわす。見慣れているハズ(なんて羨ましいんだ)のBarcelonistaも大喜び。あれ見ただけで一番高い163.5ユーロのチケットを買った価値はあった。これまでに、ボール持って止まった状態から相手をかわすということにかけて一番凄いと思ったのはZidane(あの、2006年のFrankfurtでBrazilを倒した試合!!!)だけど、Iniestaも同じくらい凄い。凄すぎる。


2点目は右からドーンと抜け出したAlvezの個人技で。GKをかわして、足首ひねって右足アウトで「コツン」とゴールに入れた。先々週のEmiratesではあまり見せ場なかったけど、今日は見せたぜ。Alvezも。
で、3点目がPiqueで、4点目がKeita。最後のトドメの5点目が、これも偉大なる6番Xavi Hernandezで5-1のクソ勝ち。ポゼッションは圧倒の65%。もしかして、これまでにCamp Nouで見た試合の中で一番美しい試合だったかも。足りなかったのはMessiのゴールだけ。。。
(Puyolはお休みだった。なんでやろ)


裏のLondonでの試合は、RooneyのゴールでUnitedがChelseaに0-1勝利。
まだ1点差ではあるけど、これであっちの山は、Schalke vs United の可能性が高まってきた。
けど、昨日の試合を観ると、Gelsenkirchenでの試合は観たいな、という気はする。Arena Auf Schalke(あそこも素晴らしいスタジアムだ)は、凄まじい空気に包まれるに違いないから。
そして、そこで、内田篤人がプレイするから。