Tottenham Hotspur vs Real Madrid @ White Hart Lane, London

gowest_lookeast2011-04-13

昨日、今日と、ずっとSmithsを聴いているんだけど、やっぱしManchesterという街はちょっと特別な思いがあって、なんとも言えない気持ちになってしまう。


今日もバスで移動。Manchester10:15発のバスでVictoriaへ。
3日連続での朝移動だけど早くても10:00発とかだし、今日からLondon5連泊なんで、続けて朝寝坊できるし。
しかし、することねえな。Londonで。荷物増やしたくないし、どうせ5月に来るから買い物はその時しかないし。買うとすればPretty Greenのsaleがかかったものくらいか。


で、今日は5連戦の最終日でもある訳だが、今夜が最もチケット状況が読み辛い。幸か不幸か、1レグが4-0という大差だったので、アホみたいに高騰することはないとは思うが、じゃあ安く収まるかというと微妙。俺の予算は120。1レグ接戦だったら250までは出したけど、4-0の後の2レグに150は出したくないよなあ。という気持ちを抱えながら、夜のWhite Hart Laneへ。
駅に着いたのが、キックオフまで1時間切った18:50くらい。着いた時間にこの試合に対する俺の意気込みが現れてるw
駅前から売り手、買い手がチラホラの中、様子を探りながらウロウロすると、総じて想定よりも安い。というかやっぱ勘違いして、キックオフまで30分切ってるのに400とかいうアホも居たが、それだけ払える奴はとっくに買って中に入ってるっつーの。判ってる奴は150とか言ってくる。
「ああ、こりゃ絶対に買える。しかも、まだ下がるわ。」
ということで、結局15分前に100で手を打った。買いはどんどん減ってくし、ゴネたら70〜80でも入れたハズではあるけれど。シーズンチケットのメンバーカードでの入場なので、半券は残らず。まあ仕方ないよね。普通、ビッグゲームはそのパターンが多いし。


着席したのがキックオフ3分前。
おお、久々のWhite Hart Lane。

Spursは、Pavlyuchenkoと、Rafael Van Der Varrtの2トップ。
左に今、Premierで一番ホットな男、Bale。右にLennon。真ん中にModricとHuddlestone。
バックスが南アフリカの時にもいたCameroonのAssou-Ekotto、Gallas(Spursにいたのか!)、Dowson、Corluka。
(SpursはCroatiaとコネクションがあるのか、途中でModricに変わってKarnjarも出たし、やたらとCroatia人が多い)

悪の帝国は、Adebayorの1トップ。すぐ下にOzilがいて、その脇にRonaldoと、ちょっと下がってKhedira。その下をArbeloaとXavi Alonsoが支えて、Ramos、Carvalho、Albiol、Marceloのバックス。GKは当然、世界一の男。


ボールを持つのはMadrid。カウンターを仕掛けるSpursという構図。しかし試合が進むにつれて、Spursも持てる様になってはきた。
ただし、サイドが崩せない。Madrid、意外と守備が堅い。ボール回しにも一日の長あり。1レグの0-4を考えると、Spursは最悪でも前半に1点先制する必要があって、決定的なチャンスが1つだけあったんだが、フリーになったPavlyuchenkoのシュートはバーを大きく外れてしまった。


Ronaldoの先制、そしてこの試合唯一のゴールは、ミドル。
俺の席はボールの軌道とほぼ直線上にあったんだけど、無回転でブレてたように見えた。GKがファンブルしたボールがそのままゴールに転がり、GK慌てて追いすがったが掻き出せず。
誰よりも嫌われているRonaldoのゴールに、場内は「シーン」
これでSpursは完全に終了。あとはどれだけ意地を見せるかというところだったが、結局ノーゴールに終わった。Baleは不発。全くもって不発。Lennonも、イマイチだった。


ただ、試合が終わっても、ここまでよくやった("Well done")という言葉がスタンドからチラホラ。正直、半分は諦めてたんだろうな。Real Madrid(しかもMourinhoのReal Madridだ)相手に0-4から巻き返すには奇跡が必要だったのは確かだ。
それでもSpursファンにとってはCLの1/4 Final自体が夢舞台だったんだろう。俺らの南アフリカでのRound16がそうだったように。負け試合で荒れた感じというのはほぼ皆無だった。ああ、ヨーロッパでもこういう試合はあるんだ、と思った。


本日で5連戦終了。この旅での前半の山場を越えたって感じか。
明日と明後日はお休みだー。
Londonで。
なにしよっかなー。


P.S.
即興でchantを作って、それがすぐにstadium中に広まってしまうというのはやっぱり凄い。
こんなことできるのは世界中でここの国だけだ。
"(You're just a) Shit of Barcelona!" (さんたなめーら調で)
というヤツには笑ってしまった。