Arsenal vs Liverpool @ Emirates Stadium, London

gowest_lookeast2011-04-17

Englandシリーズ最終戦
16:00キックオフのところ、14:10くらいにArsenal駅着。
ちょっとショップまで歩いて様子を見て、そこから"I NEED ONE TICKET"カンペを出して再度駅前に向かう。
途中で声をかけてくるダフ屋が数人。言い値は250〜300。俺の予算は150か、どんなに出しても200だが、この時間であの言い値ならどうにでもなりそうだと判断。
で、駅前まで戻って、そこで立つ事数分。素人のお兄さん3人が声をかけてきた。要するに余らせているチケットで、100だったので、即決した。まだキックオフまで1時間20分くらいあったんだけど、素人が出してきてこの値段なら、まあええやろってことで。


ぶらぶらしながらメガストアを覗いて、中に入ると、なんと。俺のチケットは完璧にLiverpoolの応援席(つまりアウェイゾーン)だった。
おお、何ということだ。Anfieldならともかく、なんでEmiratesでLiverpoolの応援をせなイカンのだ。
しかしこれはどう考えてもコア目なLiverpoolファンがここには来ている訳で(少なくともLiverpoolから来たか、London在住のファン)、さすがにここでGunnersの応援をする度胸はない。
過去の経験からすると、Seoulでも、Teheranでも、Muscatでも、俺は周囲を気にせずアウェイ真っ只中で青いシャツ着て声を出せたが、ここでやるとマジでボコられそう。うう。
ロレツが回ってないのか、単に訛ってるだけのか、何いってるかサッパリワカランおっさんだらけだし。
(それでも、さすがにあれだけど真ん中にいると、いくつかのchantは聞き取れたけど)

Liverpoolは、Carrol、Suarez(凄い人気がある感じ)、Aurelio、Carragher、Meirelesあたりはスタメン。
Maxiと、Joe Coleは今日もベンチ。


我がGunnersは、Van Persie、Kuyt、Nasri、"El Captain" 4番Fabregas、Walcot、Koscielny。
Willshireはベンチ。


試合は完全にGunnersが主導権を握る。
プレスはハーフをちょっと越えた辺りからガッツリ仕掛ける。行くところ、行かないところ、意思統一がされた綺麗なディフェンス。
ボールもよく回るし、そもそもほとんど最終ラインからも蹴らずに繋いでくる。いやあ、思わず唸っちゃうね。ああいうサッカーは。非常に美しい。美しいけど、ゴールはなかった。前半、俺の目の前でバーに嫌われたKoscielnyのシュートもあったりして。


後半残り5分くらいで決定的なチャンスを捉えたVan Persinのシュートも外れて、やあこれで0-0かあ。
けど今日の俺の周囲の状況的には、これでも良かったのかも。
と思いつつ、ロスタイム8分。
まあ、Carragherとか、長めの故障交代がいくつかあったんで、それくらいはあっても不思議じゃないとは思ったけど。
7分経過のところで、何と、GunnersがPKゲット。
おおおお、場内騒然。残り1分でこれかよ、みたいな。


俺から遠い方のゴールだったが、それをガッチリVan Persieが決める。決まった瞬間、スタジアムが総毛立ったのが判った。俺らのゾーンだけを除いて。コントラスト。当然、Gunnersファンからの冷やかしのヤジも飛んでくる。
ここで席を立ったLiverpoolファンはご愁傷様。(ここで帰ったGunnersファンは、ラッキーだったのか?)
残り1分の最後のキックオフからのプレイで、Liverpoolが最後のチャンスを掴む。ボックスのギリギリ外側でファウルゲット。FK。
おおおおおお、場内騒然。
今度は俺の目の前のゴール。


ここで時間がかかったのは事実。しかし、レフェリーは時計を止めた、ということなんだろう。
蹴ったFKは壁に当たって跳ね返る。
それを拾おうとした黒いシャツ(Kuyt?)を追いかけた、赤いシャツ(Eboue?)が背後から倒した?
うわあ、ここでまたペナルティですかああ?
おおおおおおおおお、場内騒然。


いやはや。
蹴るのはRunning Dutchman、Kuyt。
ズバっと決めて、今度は俺らのゾーンだけから(恐らく)、大歓声。憤然として席を立つGunnersファン。
しかも、ここでタイムアップ。後でニュースを見ると、結局ロスタイムは12分あったそうだ。まあ、そりゃ収まりつかんよな。Gunnersファンとしては。
これでGunnersのリーグタイトルは、Man Unitedとの直接対決には絶対に勝った上で、さらに2つの取りこぼしを期待することになる。うーん。厳しいな。


実際にはLiverpoolも来季のヨーロッパ戦線のためにはポイントの取りこぼしはできないんだけど、それでも今日のラスト12分を考えると、半ば勝った気持ちになるのは避けられないところなんだろうなあ。



Finsbury Parkまで歩いたら、昨日同様に19番だかのバスがPiccadellyを通ってHyde Park Cornerまでは行ってたので、それで帰った。
それでも途中までで止まってしまって、「乗り換えろ」と言われたのには、さすがにLondonだと思ってしまったが。


あまり気にせずにこれまでバンバンカード切ってたが、どう考えても遣い過ぎているので、今日はスーパーでサラダとサンドウィッチを買って済ませる。イギリス最後の夜だけど、冷静に考えるとイギリスで食うモンにカネかけてもねえ。
本当に東京に帰る前の夜はMilanoなんで、おいしいピザ食って帰りたいな。あの、Torinoで食ったみたいなやつ。



P.S.
最初に着いたときからOyster Cardを買って、これで乗り回してるんだけど、以前は毎朝Travel Cardを買って、何も考えずに乗り放題してたが、Oysterだとキャップにかからないよう、ついセコく歩いてしまう。それはそれでいいんだけど。けどこうしてみると、Londonも意外と歩けるな。
こないだもVictoriaからでも、West End辺りまでは普通に歩ける。こないだのEdgware辺りからの方が、歩いてても楽しいけど。
本日の使用額は£3.2。


P.S.2
Emiratesのスタンドには、「頑張れ日本!」「WE ARE WITH YOU JAPAN」のダンマクがあって。。。
ちょっと、涙腺が緩んでしまった。