West Ham United vs Aston Villa @ Upton Park, London

gowest_lookeast2011-04-16

明日、ロンドンマラソンがあるというのは知ってたんだけど、交通規制が既に始まってるとは思わなかった。
District LineでUpton Parkに行こうとしたら、車両表示はBlomley-by-Bowまでだったのに、いきなり途中で降ろされた。
振替バスに乗れ、とのことで上に上がってバスに乗り換え。意外とスンナリ乗れたが、道はさすがに混んでいた。唯一よかったことは、建設中のオリンピックスタジアムが見えたこと。


1時間前にUpton Park着。チケット拾って、いつものようにメガストアを覗くが大したものものなく。重量がキビシイので余程気に入ったものがないと買わないし。
あんまし時間もないし、スタジアム周辺は周回しずらい感じだったので、素直に中に入る。ここも改装を重ねたんだろう。中は普通のスタジアム。


さてさて、West Hamは知ってる選手がほとんどいない、と思ってたらRobbie Keaneがいた。冬に移籍してきたらしい。
試合は1分。そのKeaneのゴールから始まった。
CKを跳ね返されて、これを拾って中に入れて、また跳ね返されて、ってこの間にオフサイドってのが結構あるんだけど、オフサイドなしでボックス左でこれを胸トラップ。クルリと回って、そのまま左足一閃でニアに。
おお、Robbie Keane
俺、生で観るのは2試合目だったが、前にWhite Hart Laneで観た時も決めたよな。ゴール率、高い。(Messiなんか、あんなに生で観てるのに中々ゴールがない)


しかし、試合としてはイケてなかった。West Hamは基本的にやられっぱなし。というか、中盤省略でボーンと蹴るだけのウンコサッカー。
しかもこれを取れないので話にならん。Villaはコンパクトだが、こっちは中盤と前の間が開きすぎてて、そりゃアンタ人数いないから拾えないよね、って話。


それでもツメの甘さに助けられて、どうにか1-1で逃げ切りかと思った、ロスタイムに決壊。1-2の逆転負け。
まあ、極めて情けない試合であった。


帰りはStratfordまで歩いたら、Oxford Circus行きの25番だかのバスが来たので乗ってみた。むちゃくちゃチンタラ走る。けど、地上を走るバスは、Tubeより遥かに楽しい。


実はこれまでにLondonでインド料理を食ったことが無いという結構凄い事実にこないだ気が付いて、2〜3日前に食ってみたんだが、今日もSelfridges裏あたりのインド料理屋に入ってみた。
結論からいうと、重慶で食う方が断然うまいと思った。まあ値段の話をするとフェアじゃないけど、あの値段でこういうカレーを食うのはちょっと、違うと思った。