クライマックスは、ここから。

延長突入前、両チームの円陣

一夜明けて、Barcelonaにバスで移動。
昨日の試合を冷静に振り返ると、いや振り返るまでもなく、ダメだったな。


まずPuyol欠場で、Piqueとコンビを組んだのがBusquetsじゃなくてMascheranoだったのには驚いた。(本職じゃない割には無難にこなしたとも思うが、あの失点の場面、どうだったのかは思い出せない)
ずううっとポジションを見てたんだけど、Piqueの隣でラインにいるのはどう見ても14番なんだよな。16番じゃなくて。
Busquetsは底に入って、その前にXaviとIniesta。Messiは終始中央をふらふら。Villaが右でPedroが左。


一番ダメだったのがVilla。なーんにも出来なかった、してなかった。なんで前半で代えなかったんだ。俺はあの時点で替えるべきだったと思うんだが。
前半0-0折り返し、という時点で既に帝国というかMouのペースだったし。向こうはPepeが物凄く効いていたと思う。あれだけポゼッション取ってたけど、Pepeの動きで実際の自由はかなり制限された。


Villa同様にPedroも前半はダメだったが、後半は大幅に改善された。何をどう修正したのかは、わかんないけど。Pedroの後半のアレは、オフサイドだったのかなあ。俺のところからはそうは見えなかったんだけど。
Pedroはその他にも惜しいシュートが2つあったが、それは世界最高のGKに阻まれてしまった。まったく、本当にあの男は敵ながらアッパレな奴。
バルサの攻撃は基本的にPedroのいた左か、中央突破。中央突破はMessiとIniestaが、腰が抜けそうになるエグいパス交換で狭いところを進んでいく(何度ひっくり返りそうになったことか)んだけど、最後の最後で帝国軍が死守。あそこを抜くにはもう1つ、もう1つスーパープレイが必要だったが、残念ながら昨日のMessiはSuper Messiではなかった。Normal Messi。7〜8分くらいのデキ。
後半の後半は、めちゃくちゃにスリリングな試合だったけどなあ。これまでに生で観たクラシコでは一番っていうくらい。


しかし、ああいうサッカーだとカウンターを食らうのは仕方ないんだよなあ。どうやっても、あれをゼロにすることは不可能。
「あー、やばいー」
とか思ってるとOzilからクロスが上がって、ボールの行き先には、うわ。出た。7番やん。Christiano Ronald。実はヘディング得意。
「あーあ。やられちった」
みたいな。


冷静に考えると、帝国軍としてはこのクラシコ4連戦のうち、乾坤一擲の勝負をかけるなら、この試合だったんだよな。きっと。
もちろん、Special Oneは間違いなく来週からの2試合についても策を練ってるだろうけど、一番タイトルを取り易かったのはここだ。バルサ相手に1試合90分勝負(結果的には120分になったけど)と、2試合180分勝負とでは、どう考えても1試合だけの方が勝機がある。


あれかなあ、ここに来て、みんな疲れてるのかなあ。帝国軍と違って、Barcaは南アでフル回転した選手ばっかなんだよなあ。疲労が溜まってるのは間違いないんだ。


と思っていたところにPepの言葉(MARCAからの引用)
「まず、優勝したレアル・マドリーを祝福したい。彼らは前半にいいプレーを見せた。一方、われわれは後半に巻き返した。だが、最後はレアル・マドリーに軍配が上がった。この試合で良かったところ、それほどでもなかったところを分析し、前に進まなければならない。今のわれわれに最も望まれるのは、土曜日のリーグ戦に向けて完全に回復することだ。チャンピオンズリーグ(CL)について話すのはその後だ」
「勝ったチームが常に正しい。敗れた後にどんな議論をしようが、どんな不満があろうが、すべては言い訳にしか聞こえない。わたしは、サポーターや選手たちのプレーには満足している。前半はリズムに乗れなかったが、後半は試合をコントロールし、相手陣内に攻め込むことができた」


そして、最後に最も感動的なのが、
「ここから立ち直らなければならない。シーズンが終わるまであと少しだ。そしてCL準決勝では、再びレアル・マドリーとの対戦がある。もちろん、負けるより勝つに越したことはないが、人生とはそういうものだ。いつも勝てるわけではない。重要なことは、いかに立ち直るかだ。われわれは必ず立ち直れる。これまでも、チームは何度も困難を克服してきた」
まるで、あのSarajevoの賢人の言葉じゃないか。


とにかく残り180分。最後に笑うのは、絶対におれら。



ところで、全く話は変わるが、今日から予約しておいたホステルは6人部屋。
俺以外の5人は、みんな女の子。多分、みんなフランス人。多分、みんなハタチ前後。
ヒジョーに部屋に居づらい。。。


P.S
COPA DEL REYということで試合前には国歌(とはいってもここの国歌には詞がない)が流れるんだけど、この間のリアクションが非常に印象的でした。
北に陣取るBarca応援団からはブーイングの嵐。
南に陣取る帝国応援団からは、節に合わせて「ラララー」とか「オオオー」の声。
なるほどねえ。