Barcelona vs Osasuna @ Camp Nou, Barcelona

gowest_lookeast2011-04-23

11:00くらいに外に出るとRamblasは凄まじい人出。今日は土曜だというのに。
いつもRamblasは人が多いけど、これまでBarcelonaでこんなに多くの人出に遭遇するのは初めて。Graciaの方も人がびっしり。(懐かしのバカバカで1人ランチして、野菜と肉で栄養補給したのだ)
道端にはずっと露店みたいなテントやテーブルが出てて、なんだかやたらと本を売っている。これが渋滞の原因となってさらに人が混む。
で。この本を売っているのを見てハタと気が付いた。


もしかして、今日はSan Jordiの日???
戻ってネットで調べると、果たしてその通りであった。
なるほど。この日は一種のお祭りに近い状態になんのね。もう本当に「ここはアジアか?」と思ってしまうくらいモノスゴイ人の多さなのであった。


そんな中、ちょっとでも裏道を行こうとして、あの、Ramblaの裏の方にいくと、今でも立ってんのね。立ちんぼのお姉さん方が。
アイコンタクトとか、声をかけてくるのはまだしも、腕を取られる。
清く正しく、"NO"と言って振り切る。
つーか、可愛い子、いないんだもん。いても何もしないけど。



やっと試合の日だが、Pepが言った様に、そして俺もそりゃそうだよな、と思うが、今日はローテーション。俺は半ば覚悟してチケット買ったからいいけど。


ということで、スタメンは、
Villaの両脇にAfellayとJeffren。
中盤がThiago、Keita、Busquetsで、センターがMascherano & Milito。MaxwellとAlvesがサイド。
GKは、VVが復帰。
(今日は、VIPシートの横で見たが、VIPシートにはPuyol、Pique、Bojanがいた。残念ながら写真は撮ってない。タイムアップ直前に席を立った時に見えただけなので)


要するに、1.5軍だ。レギュラーと言えるのは、Villa、Busquets、Alves、VVまで。Mascheranoはセンターだし。
この布陣ならBusquestsをセンターに持ってきて、Macheranoに底をやらせたいんだけどなあ。俺としては。


これだけメンバーが変わると、さすがにいつものパス回しにはならない。お客(俺も含めて)も、ゆるーいフンイキ。
帝国相手に水曜のMestallaでのFinalを戦って、来週水曜にはBernabeuで1レグがあって、今日は8ポイント差で独走しているリーグ戦で相手は16位のOsasuna。そりゃ気合を入れろって方が無理だ。
どうなるんだろう、と思っていたが、何といっても今日唯一、しかしとても素晴らしかったのは、Javier Mascherano。はびえる・ますちぇらーの。あるへんてぃーの。


Mascherano、今日は絶好調。存分にその能力を発揮した。圧倒的なボール奪取能力。そこからの展開力。これだよなあ、Mascheranoのいい所は。
身体を入れて、タックルかまして、「あっ」と思うと、Barcaボール。というシーンが幾度と無く。
なんであんなにあっさりボールを取れるんだろう。Mascherano、体格は日本人とほとんど変わらない。(とてもセンターバックをやるガタイでもない)
こないだはIniestaだったけど、今日はMascheranoにクギ付けであった。
フルで底をやらせたいなあ。水曜の試合、もしもPuyolが使えないのなら、センターをPique & Busquestsにして、是非ともMascheranoをスタメンで観たい。


前半、Villaのゴール(久々だったらしい)で1-0先制したが、やはり内容はピリッっとしない。よくぞ1点取った、って感じ。
後半アタマからIniestaが出て、ラスト30分くらいでVillaに変わってMessi。その後にXaviが出てきたが、やはりピリッとしない。


とかいいつつ、87分。裏に抜けたMessiがゴール。2-0。これで3ポイント確定。


こんな試合でやっと観られたMessiのゴール。
俺、Messiの試合、山ほど観てるんだけど、俺が観た試合ではなかなかゴール決めないんだよね。実は、Barcaのシャツ着たMessiのゴールを見たのはこれが初めてな気がする。
代表も、2006年にArena Auf Schalkeで決めた時だけのような気がする。
北京では観てないと思うんだよなあ。あんなにキレキレだったのに。Agueroと、Di Mariaのは覚えてるんだけど。



P.S.
2008年8月のblogを振り返ると、上海で観てた。Messiのゴール。
つまり、フル代表で1ゴール、五輪で1ゴール、Barcaで1ゴール。
それでも、これまでに生で観た試合数とMessiのゴール率を考えると、これはやっぱり少ない気がする。
ということで、次の水曜の試合では是非。ここはひとつハットくらいで。それならお釣りが来ます。お願いしますよ。マジで。


写真はお休みだった、かぴたん。