一時帰国。

Malpensaでのチェックインで、普通に成田までのパスが出た。ちょっと安心。
Copenhagenでの乗り換えも問題なし。
来るときには気が付かなかったが、スタバがあった。ここにはタンブラーがあったので買ってしまった。もう成田から家まで持って帰るだけだし。
しかし、Chai Tea Latteは美味いが、なんとTallで44DKもする。ユーロ換算で6ユーロ近い!! 流石に北欧。ブッ飛ぶなあ。レシートを見ると、VAT25%!!
Milanoからは窓側の席だったので、着陸前からずっとDenmarkが見えてて、夏はよさそうだよなあ。そもそもどれくらい陽が長いのか確かめたりとか。などとちらっと考えたが、この物価高を目の当たりにするとちょっとね。



東京行の便も問題なかったが、欧州出のスタンプ、狭いスペースに押してくんない。「ここに押してよ」って頼んでんのに。
残りのブランクは見開き3つ=計6ページしかないから、無駄遣いしたくねえんだよ。どうせブラジルビザだけで見開き1つは消費されるし。
まったく、バカ共はすぐに新しいページに押したがる。

東京までの機内ではひたすら映画。
これまで中々縁がなかったが、やあああっと"The Dark Knight"を観た。これは間違いなく映画館で観るべき映画。見逃したのが悔やまれる。うう。


成田着もほぼ定刻で、昼前に無事帰宅。(10:00の成田着ってラッシュにも遭わないし、素敵)


ああ、我が家。


しかしゆっくりするヒマもなく、何は無くともまずは洗濯機を回しながら、銀行に行って残高証明を取る。ブラジルビザには銀行残高証明が要るのだ。いまどき。というか、ビザ取りにあたって、そこまでやれされたことは初めてなんだけど。こんなんでオリンピック、大丈夫なのかね。もっとも、北京五輪もそれに近かったのか。世界の大部分の人々にとっては。