From Russia with Love

1963年作。当然、Sean Connery版。
これを観るのは初めて。"Dr.No"は確実に観てるんだけど。


しかし、Daniel Craig版を知っている2011年の人間にとってはやはりSean Conneryはセックスアピールに欠ける。50年前と今とではセックスアピールの許容度は勿論違うが、ある役者の持つセックスアピールに変わりは無い。しかも、007においてはセックスアピール表現手法は昔と全く変わってないと、今日観て思った。


映画の舞台はIstanbul。1963年のIstanbul。
驚いた。俺が知ってるIstanbulとは全く違う街。まるでTehranみたいじゃないか、とか思った。今、たまたまオルハン・パムクの「無垢の博物館」(1975年のIstanbulが舞台)を読んでいるのもあって、非常に興味深かった。


あー、それにしても早くDaniel Craig版の新作出ないですかね。