さ、さむい。。。

Sao Pauloのメトロ内

昨日こそは、Corcovadoの丘に行こうと思って起きたのに、雨まじりの曇り。これじゃあ、上っても意味ねえよな、ということでヤメ。


今朝9:00のバスでRioを出て、Sao Pauloに戻ったので、結局Corcovadoには行ってない。
どうせ8月の帰国前にもう1度Rioには行くので、その時でいいや、とか思いつつも、そこで天気が悪ければ行かずじまいになる可能性もゼロではないので、それはそれで伝説だ。Rioに1週間いてCorcovadoに行かなかった男。


で、今日の15:30くらいにSao Pauloに着いたんだけど、とにかく寒い!
こないだはTシャツ+手持ちの長袖シャツで全く問題なかったのに、Rioでほんの4泊して戻ってきたら、ネルシャツ+ジャージが必要。
めちゃくちゃ着込んでる人もいるし、TVを観てると「寒波です!」みたいなニュースもやってる。車に霜が降りたり、ホームレスが取材されてたり、そこらへんは日本と変わらんので、言葉はワカランが、まあ言ってることはそうなんだ。


しかし、これから南下するってのに鬱やわー。
しかも、とりあえずBuenos Airesまで南下していく訳なんだが、ブラジル国内線のエアチケットが買えない!
とりあえずPorto Alegreまで行きたくて、当初はバス18時間かー、とか思ってたんだが、webで調べると、バスだとR120だが、エアでも格安だとR200くらい。
えー、そんならエアに決まってんじゃんなあ。
ということで、買おうとしたら、国外で発行されたカードは受けないだの、CPFというBrazilの社会保障番号がいるだの、要するに外国人がwebでチケットを買うのはほぼ不可能。
なんなんだ、これは。
例外的に、TAMというフラッグキャリアのグローバルサイトに行けば買えるらしいが、そこではBrazil国内サイトで出るdiscount料金が出なくて、出るのは値引きの浅いチケットだけ。
なんなんだ、これは。まあ、こういう国、あるけどな。外国人向けの設定って。


けど、2014年とか、相当ヤバいぜ。動けないじゃん。
こんなに広い国でやるんだから、みんなヒコーキで動くのに。


あー、しかし、これって、当日空港のカウンターで高いチケット買うしかないのかしらん。
俺、無職やぞ。
むかつくわー。


なんか、気持ち的に18時間のバスって、乗る気なくなってきてんのよね。昔は、「18時間? イケるやろ? しかも宿代も浮くし!」とか思う方だったんだけど。



P.S.
ところで、ずううっとそうなんだけど、地元のチームのシャツはともかく、BarcelonaとReal Madridのシャツを来てる男子は普通にいる。1日に1人は必ずみかけるくらい。まあ、どっちのチームにもブラジル人はいるけど、他の欧州のチームは、まず、見ない。
そして、Argentinaのシャツも、たまに見かける。2日に1人くらいは見かけるかしら。これにはちょっとびっくり。
Argentinaに行っても、Brazilのシャツを着た人は、まず見かけなかったような気がするが。。。
(来週からArgentinaに入るはずなんだけど、そこではBrazilシャツがいても普通。コパだもん)