New York Mets vs Atlanta Braves @ Citi Field, NYC

gowest_lookeast2011-08-26

昨日の夜、ふと思い立ったので、朝から歩いてEast Villageまで行った。
何かというと、"Physical Graffiti"のジャケ写のビルがあるのだ。これまでNew Yorkには何度も来てるけど、ここに行ってみる、という発想はなかったわ〜。
まさに"Physical Graffiti"を聴きながら歩いて、1時間ちょいってところか。気が付いたらビルの真ん前まで来ていた。


おお。


ビルの正面に立って"The Rover"を聴くと、なんとなく、Robert Plantの息づかいまで聴こえるような気がした。というのはウソ。
名盤(Zeppのはどれも名盤だが)"Physical Graffiti"がリリースされたのは1975年。36年前かぁ。俺は6歳。
"Ziggy"のジャケ写のHeddon St.@ Londonは、結構変わってたけども、ここのビルの外観はほとんど変わってない。けど、5階建てなんだね。ビルは。ジャケットは正方形に収まるように4階建てに修正してんだ。人通りはあまり多くない。まだ9:30くらいだったからかしらん。
その後、Sohoまで歩いて、結局Dragonをもう1足買った。そこでまたまたOnitsuka(年始あたりに香港でサイズ切れだったやつ)を見つけたが、さすがにもうこれ以上荷物を増やすのは不可能。ということで断念。


Chinatownで、おなじみ状元及第粥を食ってみた。香港の方がうまいね。油条が異常にデカくて食いきれず。$6。


本日のプレイボールは19:05。
Metsは、Shea Stadium時代に、一度だけStadium前まで行ったことがある。Subwayシリーズにチケット無しで行ったのはかなり無謀だったらしく、見られずにスゴスゴと帰ってきたけど。
あ、スタンドの切れ目から、松井が守ってる後姿だけ見えたっけ。


Shea同様にメトロ7番で。
Yankeesみたいに混んでないし、安い。Yankee Stadiumと同じ$100のチケットでも、こっちなら1階席に座れる。断然近い。結構おすすめかも。


試合は、Atlantaの先発がTim Hudson。MetsはChris Capuanoという聞いた事も無い左投手だったが、このCapuanoが素晴らしかった。
80マイル後半程度の決して速いとは言えないストレートながら、70マイル後半のチェンジアップとのコンビが抜群に良かった。Atlantaの打者はこのチェンジアップを全く打てず。
4回までパーフェクト。
5回の先頭打者に初ヒットを打たれるも、次の打者を併殺に仕留めて3人ずつのイニングが続く。
8回に完璧な2塁打を打たれたが、結局打者28人に2安打、無四球、13奪三振。122球で準々パーフェクト。
昨日の試合とは対照的にテンポよく、2時間45分くらいで終了。6-0でMets勝利。
いや、ホントに面白いように三振が取れた。点が入らなくても、見てて楽しいね。こういう試合は。Majorではこれまでに10試合くらい見てると思うけど、ベストゲームだったと思う。うん。
Citi Field、また来よう。


そういえば、俺の隣に座った老夫婦は、奥さんの方がスコアシートをつけながらの観戦。「うわあアメリカだぁ」、とか思いつつ、5回に入る前に
「ノーヒットですよね」
とか話してたんだけど、その矢先に打たれてしまった。ジンクスはアメリカでも生きているw



終了後、空いてるメトロに乗って42ndまで戻って、最後に吉野家の牛丼を持ち帰りにして、
「あー、終わったなー」
とか、思いながら部屋に戻ったまでは良かったんだが。。。