Irene Day2

gowest_lookeast2011-08-28

現在7:55。
部屋から廊下に出ると、風の鳴る音が聴こえた。
エレベータは使用停止中。きっと停電時の閉じ込め回避のためか。
7階から階段で降りて、玄関の外に出ると、たいそうな雨と風。
「おお、これは立派な台風やん」
さすがにそこから外に出る気はしない。
しかし、モノスゴイ台風かというと、まあ普通の台風。


TVによると、今が真っ只中らしい。満潮と重なってるが、まだManhattanでEast RiverとHudson Riverが溢れてる所は無いっぽい。
ただ、Manhattan以外のStaten Island、Brooklynといった他のboroughでは多かれ少なかれ停電発生とのこと。


雰囲気的には昼あたりには天気は落ち着きそう。そこから街が動くかどうかは不透明。そもそも日曜だしね。今日は





現在11:15AM。
本当なら、今頃は部屋に戻って、色々片付けとか明日以降の準備もろもろやってたのに。。。

玄関を出てみると、風は止んでいる。雨も小降り。どっちかというと霧雨に近いか。湿度はめちゃくちゃ高いけど、ピークは過ぎた感じ。
さて、明日の移動。どうなることやら、もろもろ調査した結果、課題がいくつか。
・La Guardia発7:00に乗るための足→これはどうにかなりそう
・La Guardiaは普通に朝イチで機能して、そもそも7:00の便は飛ぶのか→これはどうにもならん。多少の混乱はあると予想。あとは出たトコ勝負。
・Washington ReganからWashington Dullesへの移動→これが意外とネック。ダイレクトサービスがない。しかも渋滞多発らしい。発着の定刻だけで見ると乗り換え時間は4時間17分。どうせDullesのチェックインも混乱してると想定すると、Reganでのbaggage pickupもろもろを30分で見積もったとして、移動に使えるのは最大で100分程度。これ、La Guardia→Reganが定刻で飛ぶ前提やからな。荷物は全部で30kgくらいあるのにw





現在13:20PM。
12:00過ぎくらいに外に出てみた。雨は完全に上がって、風もほとんどなし。曇り空だけど、また雨が降るって感じはしない。
10分くらい歩いてTimes Sq.まで行ってみると、驚くほど人がいた。恐らく99%は観光客。けどこれは普段からそんなもんか。
レストランとか、マクド、スタバみたいなチェーン系の飲食店はまず開いていないけど、個人でやってるみたいなデリは来る途中で数軒開いていた。45thの行きつけも開いていたので、ここでベーグル&サラダ。恐らく今夜も選り好みしなければ食べ物には困らない。吉野家は未確認。ただ、それ以外の商店は、まず開いていない。
この土日をNY観光にあてていた人々は気の毒としか言い様が無いな。昨日と今日は、Broadwayの劇場も全部中止のはず。俺だって2日の滞在で野球は中止、買い物もできませんってなるとかなりショックやん。このManhattanの状況だけを見るに、「大山鳴動、鼠一匹」という感は否めんわあ。





現在16:45PM。
完全に普通の状態。ロビーで屯ってる人々を見てると、明日からだぜ、ってフンイキになってきた。
俺はといえば。
明日の移動の検討。特にWashingtonでの空港間の移動について。あー、しかしめんどくせえな。と思ってるとTからメッセージが。
明日の朝の便、今取れてる2805便 La Guardia→Washington Reganじゃなくて、5736便 La Guardia→Washington Dullesが空いてると。こっちならWashingtonでの乗り換えがスルーになると。
それは朝調べて知ってたんだよな。ただ、いくら同じDullesとはいえ乗り換え時間が50分しかないからキビシイと思って、何もやってなかったんだ。
しかし、一応の試しにUAサイトで叩いてみると、なんと。この乗り換えで成田行が出るじゃありませんか。
つーことは、イケるってことじゃん?!
ということでUAに電話するとオペレータに繋がるまで20分くらいかかりますのメッセージ。
"Thank you for patience..."を聴きながら待つこと30分近く。繋がった。さすがにこないだ程は混んでない。英語だけどw(当たり前だ)


で、オペレータのお姉さん(これが聴き取りづらい英語だったんだわ)に
「かくかくしかじかで、5736便に変えられませんか。ReganからDullesの移動したくないんで」
と頼んだところ、
「その便、Cancelですねー」
「え。今、モニターの前で見えるんだけど」
「updateしてないんです。cancelになってます」
「え。マジで」(予想外の展開。思わず2秒くらい沈黙)
「じゃあ、これじゃなくてもいいから、他のルート無いかな。Washingtonに行く必要はないんで。とにかく俺が行きたいのはTokyoなんだけど、今の予約は乗り継ぎがキビシイんですわ」
「ちょっと待って。調べてみます」
ということで、待つこと数十秒。
「29日の出発ですよね?」
「そーです」
「11:05のNewark発で成田に翌日の13:55着だとどうでしょう?」
しかし、一瞬、何を言ってるか、よく判らず。聴き取り辛かったし。
「え?ごめん、もう一度いいですか?」
「11:05のNewark発で成田に翌日の13:55着だとどうでしょう?」
いや、だからどこでどんな乗り継ぎなんだよ!と思った直後に、ハッと気が付いて
「それってつまり直行便ってこと?」
「そーです」
「それで全然おっけーでーす」(UAじゃなくてCO便なんだ!)
「じゃあ、これで記録作りますから」
「便名教えといてくれる?」
「0009便ですね」(おお間違いない。それはCOの直行便だ。スバラシイ)
「じゃあContinentalだよね? NewarkではContinentalカウンターでチェックインだよね?」
「そうなりますね。予約完了です。他になにかありますか」
「いや、perfectですわw」


ということで、予想外の予想外で、直行便になった。スバラシイ。やってみるもんだ。
明日のチェックインカウンターの混乱は間違いないので早めに行かねばならんだろうが、それでも当初のLa Guardia7:00発に較べると確実に遅い時間の出発で、かつ直行なんで完全無欠の乗りっぱで成田まではカエレル━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━!!





現在17:30。
その0009便が飛びさえすればカエレル━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━!!
ってことなんだが、調べてみると、コイツは、多分、飛びそう。
元々、0009はBoston→Newark→成田なんだが、Boston→NewarkはもうCancelが出てる。
で、Newark発は1時間のdelay予想も出てる。
恐らく機材はNewarkにあって、その整備だけなんだ。
なので、多少のdelayはあっても飛ぶ可能性が限りなく高い。
素敵。





現在20:50。
さっき外に出てTimes Sq.まで行って見ると、普段と変わらないくらいの人出。
開いてるお店は多少増えてたけど、それでも4割くらいか。42ndのマクドは開いてたな。そしてかなり混んでた。
バスは少し走り始めてたが、メトロはまだ動いていない様子。ただ、感触的にはManhattanに関しては明日には全て平常に戻りそう。


俺はBotafogoのシャツを着てたんだが、ブラジル人の4人組に遭遇。というか、どうやらNYでは消防士のサッカーW杯かなんかが予定されてるらしく、世界中のそれっぽいシャツを着た人々がここ数日ウロウロしてる。ハリケーンなんだから手伝えよ、とNYFDの人々は思ってたかも。
ブラジル人がイッパツで判るのは、"BOMBEIRO"と書いてあるシャツを着てる人がいて、これは現地に居たときに消防車に書いてあったのを覚えてたから、ああブラジルの消防士なんだ、とわかるんだけど、それ以外でもセレソンのシャツとか、Fluminenseのシャツとか着てるワケだよ。そんなん、NYだとブラジル人以外、ありえんやんw
で、俺がBotafogoのシャツを着てるのをみて、
「おお、Botafogo」「Brasileirãoか?」と聞いてくるので、
「ノー。ミ、ジャパン」
「Botafogoだよな?」
「シ、Botafogo」
ポルトガル語は、話せるか?」
「ノー、ポーチュギー。あ、1つだけ。"Penta Campeão!"」
「おお、"Penta Campeão!"」と言って喜ぶブラジレイロのボンベイロのおっさんたちw
サッカーは世界のスポーツで、ブラジルは王国だ。
しかし、Yankee Stadiumでは、Yankeesファンのフリして、
Citi Fieldでは、Metsファンのフリして、
ここではブラジレイロに媚を売って、俺って完全なコウモリ君やん。


吉野家は開いてなかったので、またまたデリでベーグルとサラダ。中身を変えれば全然単調には感じない。
そして、やっぱりベーグルはトーストした方が絶対にうまい。