GO HOME

6:00前に目が覚めた。NYに着いてからずっと眠れない。
まずTVニュースを確認。Newarkは12:00から出発便開始とのこと。La Guardiaは7:00からと言ってるが、ということは7:00発の便が7:00に出るかは怪しい。離陸待ち行列の可能性大。それはNewarkも同じだけど、7:00のLa Guardia発だったら乗り換え時間が減る一方なのでジリジリしてたのは間違いないし。
ロビーに降りて、Departureボードとwebを確認。俺の0009便はdelayで12:00発のstatusは変わらず。よっしゃ。これならイケそう。
ボードを見てると、午前便はほとんどCancelなんだね。JFKもLa GuardiaもNewarkも。午後の便はかなり盛り返してるけど。恐らく機材繰りとか整備の問題なんだな。肝心の人が揃わないことだってあるし。


7:30くらいにチェックアウトして、途中で最後の朝食用にベーグルとオレンジジュースを買ってから、Grand Central。
バスは拍子抜けするくらい空いていた。とりあえず空港に向かう奴で行列だったら嫌だな、とか思ってたんだが。
8:00のバスで9:00に空港着。
チェックインも意外と混んでない。そもそもCancelが多いからかしらん。俺の前には20〜30人程度。Domesticの方も、そんな感じだった。それでも1組のチェックインにはやたらと時間がかかる。予約記録がグダグダになってたからかもしれない。俺も「チケット番号(予約コードじゃなくて)判る?」とか言われて10分くらいかかったし。
荷物は載せたら57.5pounds。3〜4kgオーバーって感じか。シレッとシカトしてたが、お姉さんにはあっさりオーバーウェイトと言われた。しょうがないので手荷物を増やしたが、めんどくせー。51.5まで減らしたら「そこでいい」って言われたけど。


意外とゆるいsecurityを抜けると、目の前にスタバがあって、なんとManhattanでは全く見つからなかったタンブラーが売っていた。Newark、素敵。当然、ソッコーで購入。でもここ、New Jerseyなんだけどな〜。


ゲート前にいって、係員に聞いてみると、11:10に搭乗開始とのこと。
果たして、時間通りに搭乗開始。これはもう飛ぶでしょ。


12:00から離陸再開とはいいつつも、滑走路上で離陸待ち行列渋滞にハマるのは覚悟していたが、12:10くらいには離陸してしまった。あっさり。


Continentalに乗るのは実は初めてだったのだけど、UAよりも遥かにマトモ。エンタメの異常に充実していて、ずっと映画と音楽で時間つぶしてた。
で、映画は何を観ていたかというと、
"Die Another Day"と、"Quantum of Solace"


"Die Another Day"は、なんといってもRosamund Pikeがムチャクチャにカワイイ!ぶっちゃけ、ボンド・ガールのHalle Berryよりも100倍魅力的だ。あの小悪魔的なクールさがタマラン。James "Brosnan" Bondの最終作だが、Madonnaのスリリングな主題曲もあいまって、快心の作。


で、"Quantum of Solace"は、恐らく3回目と4回目(今日だけで2回も観た)なんだが、やっぱJames "Craig" Bondは最高。それまでのユーモラスな面を一切排除して、ひたすらハードに、ひたすらヘヴィに。そしてどこまでも人間くさい。
で、今日初めて気がついたんだけど、Bondと、ボンドガールがエッチをしない初の作品じゃなかろうか。
そして誰もが知ってるとおり初の続編物になってるが、3部作になるのか、4部作になるのか、とにかく早く"Bond 23"が観たいよう。


Jef