Vacanze Romane

gowest_lookeast2011-09-29

例によって例の通り、一睡もせず準備してから7:00頃に部屋を出た。
しかし、それでも空港に着いてから忘れ物をしたことに気が付いた。


最たるものとしては、耳栓。あとは、あると何かと便利な輪ゴム。


ああ。


チェックインで、ちょっと時間がかかった。
シェンゲンのノービザは、過去半年で90日以上滞在者には摘要されないんだと。
で、俺は今日から12月アタマの帰国便なので、90日越えませんか?ってこと。
3月末から今日まで、フルにカウントしても45日はいないでしょ。UKは除外だから。
多分、30日くらいじゃないかな。
それに、今回も1週間もしないうちにAfricaに出るし。
しかし、お兄ちゃんはなんだか心配そうに俺のパスポートのスタンプを探している。
いやあ、それはキビシイやろ。俺のパスポート、スタンプぐちゃぐちゃやん。入りと出の対照なんて、表でも作らんと判らんぞ。
多分大丈夫だし、モメそうならモメそうで、途中で領事館に行くなり、どうにかすりゃいいんだろ。それはそれでおもろいアクシデントやん。最初のRomeでの入国の時点ではどうやっても90日なんか越えっこないし。


空港は空いていた。俺のヒコーキも空いてるらしく、最前列をアサインしてくれた。2時間切ってのチェックインなのに、これは結構すごいと思った。
(いざ搭乗すると、8割くらいは埋まってた。あの最前列は何だったんだろう。やたらめったら団体ツアーのおじちゃんおばちゃんが多かったのはあるけど)


機内では2時間弱くらいはウトウトしたかも。一睡もしてない割には、やっぱり眠れない。
LXのCは非常によさげな感じ。俺は縁が無さそうだけど。


機内映画を2本見て、あとは旅程のプランニング。
なんとなく見えてきた感じ。ってか、こんな機内でできるくらいならもっと早めにやっとけよ、みたいな。
10/5にTunisから入るのは確定済みで、1ヵ月半くらいMaghrebをうろうろしてから11月中旬あたりにUKに戻る。
UKからSpainに飛んで、ふらふらしてから、帰国。
(「うろうろ」とか「ふらふら」とか何だこれは)


ところで、機内映画を見ていると、綾瀬はるかが、ぽやーんとした演技をしながらお好み焼きを食っていた。中井貴一が焼くお好み焼きは異常に美味そうだった。思わず食いたくなった。東京滞在中にお好み焼きを食う、という発想はなかったわー。


欧州中央時間15:30にZRH着。
ここのスタンプはシェンゲンのスタンプに"ZURICH"とある。EUには加盟してないけど、シェンゲンには加盟してるんだ。ふーん。俺はてっきりここの入国スタンプがあって、かつRomeでシェンゲンのスタンプが押されると思ってたんだけど、おかげで残り少ないパスポートのスペースを消費せずに済んだのでちょっと嬉しい。要するにParisを出るまでスタンプは無いってことやんな。
ちなみに、入国で何日滞在か聞かれて、「うーむ」と思いつつ、
"Maybe a couple of weeks"
と答えておいたが、あれってちゃんとこれまでの滞在日数をトラッキングしてるんだろうか。そんなのできるんだろうか。空港のイミグレは設備万端だから、国籍とパスポート番号でデータ取っとくだけなんだけど、東から陸路で入ると、例えばRomaniaとかBulgariaあたりの鉄道の車掌がそんな小型の通信端末を持ってるとは思えないんだけど。


ターミナルにバーキンがあったので、覗いてみたらLサイズのセットが14.9CHFだった。世界で一番高い国の1つかもしれない。日本のほぼ倍ってことやん。


17:35のRome行で、Fiumicinoに着いたのが19:15とか。
それでも荷物が出てくるのにやったら時間がかかって、乗った空港バスが出たのが20:30。車内でウトウト。
21:00過ぎにTerminiに着いて、駅の横の安ホテルにチェックイン。ぐったり。
しかし、一応なにかマトモなモノも食いたいぞ、ということで、外に出てFunghiのピザとビール。まあ、うまかった。春に来て、Italyのピザはうまいということを知った。
ついでにColosseoまで歩いてみた。夜だというのに結構人がいた。ライトアップは控えめ。
帰りにジェラート買って、歩きながら食う。
つまり、ピザとビールとジェラート人間失格


0:00過ぎに部屋に戻って、ネット繋いでUK時間で今朝から一般発売開始だった11/21のSpurs vs Villa @ White Hart Laneのチケットを見事にゲット。