そもそもなんでスペイン広場は観光名所なんだ?

gowest_lookeast2011-09-30

もしかして、あの映画のせいか?とか思ったんだけど。
だって、Foro RomanoとかColosseoが観光名所ってのは判るよ。ローマの歴史的遺産だもん。
けど、スペイン広場って、本当にあの階段があるだけの、ただの広場やん。




朝起きて、隣のカフェというかバルというか、そういう店でパンとカフェラテ。泊まってる安ホテル、朝食付き(知らなかった)なんだけど、隣の店で食えるバウチャをくれたから。
ところで、オーダーする時にキッパリと
"Cafe con leche"
と言うと、お姉さんに
"Cafe latte"
と言い直された。
おお、イタリア語だったのか、と思った。もしかして、あほなんだろうか。俺は。



シャワー浴びて、のそのそと外に出てチンタラとスペイン広場の方に歩いてみる。
東京よりも確実に暑い。長袖不要。日中はTシャツで十分。昨日の夜も、長袖は無いなら無いでどうにかなる程度だったし。
(東京はこないだ台風が通ってから劇的に涼しくなって、いい感じの天気が続いていたので、「ああ東京は今が一年で一番いい時期なのかもしんない、しばらくまったりしてーな」とか思ってた)



さて。
てくてくと街を歩きながら、ああ、なんとなくこんな感じだったなあ、とぼんやり思い出した。
Romeの街は、とにかく道がぐちゃぐちゃで自分の位置がすぐに判らなくなる。そもそもマトモな地図は持ってないんだけど。
途中、Romaのオフォシャルショップに行って、明日のチケットをゲット。予想通り、これは楽勝。


スペイン広場周辺をぶらぶら。当然ながら観光客だらけ。スペイン広場も、トレビの泉も凄まじい。
この街はParisやPragueと並んで欧州一お上りさんが集まる街の1つだ、と思った。で、スペイン広場もトレビの泉も、基本的に狭いからとてもひどい状態になる。
Parisだとエッフェル塔なんて、外から見る分には広いから渋滞なんかにはならないし、凱旋門だってChamps-Elysees沿いには観光客いるけど、ごった返したりしないもん。けど、トレビの泉なんてあの狭さに5万人くらい人がいて、芋を洗うような混雑。


カルボナーラを食って、マルゲリータを食って、ジェラートを食って、さすがにこの組み合わせで昼からビールはマズいやろ、と思いミネラルウォーターにしといたけど、それでも今日も反省。


本日の結論:やっぱりRomeは大きな田舎