古代の息吹

gowest_lookeast2011-10-06

朝から(とはいっても10:00くらいだけど)Carthageの遺跡巡り。当然Carthageまでは電車で。
やっぱりどうしても、フェニキア人による旧(?)Carthage時代のものに注目が行く。ローマ人の物語、2巻までだが読んでおいてよかったと思った。
紀元前3世紀のガラスの瓶なんかが展示されていて、ああいうのを見ると思わずのけぞっちゃうよね。だって、日本だと今が皇紀2570年くらいか? つーことは紀元前3世紀ってほぼその辺だから神話の時代じゃん。そういう時代に事実としてここに大きな文明都市があったってのはやっぱスゴイ。
あとは、Carthageの港だね。それこそ2500年近く前にここが軍船で埋まってて、ローマの艦隊と戦うために出航していったんだー、と思いながらその様子を想像せずにはいられないし、と同時に、ちょっと大袈裟に書けば歴史の息吹さえ感じた。
ほぼ1日がかりでずっと歩いたけれど、行って良かった。


夕方Tunisに戻って、バスターミナルに行って、Douz行のバスの時間を確認。日曜の11:00発を購入。8時間で着く、みたいなことを言っていたが、それで着けば御の字だと思うことにする。
街に戻って、初のビール。小瓶しかなかったけど、サイコーに美味かった。2.5D。