Tunisia vs Togo @ Stade Olympique de Radès, Radès

Medinaで遅い昼メシ食ってから試合に行こうとしたら、やはり迷子になって大きく遠回り。
電車でRadèsまで行って、そこからスタジアムに向かうらしき人もいないのでタクを使ったが、16:00のキックオフには5分ほど間に合わず。


屋根付きのやけに立派なスタジアムで、恐らく50,000人くらいは入りそうだったが、推定観客数は3,000人くらいだったか。そりゃ向かう人も見つからんわな。
ANCの予選の最終戦で、TunisiaはMalawiと勝ち点並びながらも直接対決アウェイゴールで負けている。この最終節で逆転したいがMalawiがポイントを落とすのを期待するしかないながらも、MalawiはAwayゲームとはいえ相手はグループ最下位のChad。厳しいよね。どう考えても。そのせいでお客が少なかったってのはあったのかも。
それでもとにかくTunisiaは勝つしかないので選手はバリバリ真剣だったんだろうな。TogoはAdebayorが来てなかった様子。


そういう試合は、完全Tunisiaペース。当然前がかりの中で、Togoはけっこう蹴ってきたけど、そんなに脅威にはならなかった。
前半と後半に1ゴールずつ決めて2-0で快勝。そんな中、まだ後半1-0の時点だったんだけど、突然観客が大歓声を上げた。
ああ、きっと裏のChad vs Malawiをラジオか何かで聴いてて、恐らくMalawiがポイント落としそうなんだな。
それまで静かだったスタンド(まあ3,000人くらいだしね)の客のうち、半分くらいがゴール裏に集まってきて声を上げて盛り上がってきた。


でこっちの終了直前にそばに座ってたおっさんが
"We qualified!"
と。つまり、Malawiの試合は終わったんだ。こっちは終わってないけど2-0だものね。Tunisiaベンチも全員出てもう喜びモードに突入。


3分のロスタイムも無事経過してタイムアップ。Tunisiaが逆転でANC本選進出決定。
けど2002年には日本までやってきた国が、ANCに出るのに四苦八苦ってのはどうもね。


ちょっと暗くなりかけだったが、それらしき方向に歩く人について歩くと、駅に着いた。
19:00Tunis戻り。メシ食って、今日もジェラート食ってホテルに戻る。


夜、おなかが痛くなった。うーん。


P.S.
ところで年末年始は曼谷&香港で確定。エア予約購入も完了。
いったい何年連続で年末年始の香港やねん。