実は2回目でしたわ

gowest_lookeast2011-10-20

昨日、11月11日のMarrakech発London行のBMIフライトを押さえた。なぜかeasyJetよりも安い。£87。1万円。Heathrow着18:00。真っ暗だな。きっと。


夜は最後にOjja Merguezを食って、部屋のTVでBarcaのvs Apoel戦を観た。相変わらずあほみたいにボールが回る。バイタルエリアでのIniesta、Messi、Alvezのパスワークは圧巻。Apoelの守備陣にとってはワンツー地獄。スコアこそ2-0だったが、やはり現在、100Euroなり150Euroなりのチケット代を払ってでも見る価値のあるチームはBarcelona。(その一昨日の夜のReal Madridも悪くなかったけどね。今季のクラシコは凄い試合になるかも)


夜中、お腹を下した。原因不明。
そのせいか、今日は9:00近くまで寝てて、急いで朝食。ここのホテルのクロワッサンはムチャクチャ美味い。
シャワー浴びてから、12:00ちょい前にチェックアウト。タクで空港へ。
さくっとチェックインすると、3kgの重りを入れた状態で17.2kg。純粋に1kgくらい手荷物に移せそうだから、欧州に戻ってからの15kg制限のフライトはギリギリセーフという感じか。


手持ちのDinarをEuroに戻す。205D→105Euro。3Dちょい余った。昨日の夜、悩んで止めといたジェラート食えたなあ。どっちにしても下してたのか。
最後に2.8Dというクソ高いビスケット(空港だからしゃあないけど)を買って、残り0.47Dで終了。


ああ、それにしてもTunisiaはいい国だった。
そこそこの冒険気分になれて、そこそこ便利だし、そこそこメシも美味いし、人は凄くいい。
ポッと来られる場所でもないが、また来てもいいな、と思う。


ほぼ定刻の16:00過ぎにCasablanca着。
イミグレで、Moroccoは初めてか?と聞かれて、反射的に「初めて」と答えたが、すぐに2回目と気が付いた。SpainのAlgecirasからTangerに日帰りしたとがあったんだ。2000年くらいだっけ。
まあ、でも前のパスポートだし、いいや、と思ってると
「初めてじゃないね」と言われた。凄い。トレースしてる。まあ、俺の名前は世界に1つだろうし、そんなこと知らなくても生年月日が一致して同じ名前ならそうだと思うわな。
"Oh, sorry. I forgot. I ever have 1 day trip from Argeciras, Spain to Tanger. It will be 2000 or maybe 1999." (俺の英語力、こんなもんだわ)
で、通過。


空港から市街地への電車は1時間に1本とのことだったが、両替(100Euro→1,103Dirham)を済ませて17:00の電車にセーフ。途中で乗り換えて、18:00くらいにCasa Port駅着。日はほぼ暮れてもう薄暗い。
なんだか、車もびゅんびゅん走って、道路もTunisよりは広いし大都会。ちょっと歩いて何軒か安ホテルを回ったが、一番良かった100のシャワートイレ付きの部屋は回ってるうちに売切れてしまった。90のイケてないシャワートイレ共同に。ああ。(お湯は出たけどね。ちゃんと)


完全に暗かったので街はよく判らないが、Tunisの方がきれいかな。
カフェやレストランの類にあるTVを外から覗いてると、Khadaffi死亡のニュースばかり。まあ、近いからね。ここ。
Tunisiaでは1度もみかけなかったマクドとKFCが並んでるのをいきなりハッケン。試しにマクドを覗いてみると、Big Macのセットが47。日本よりは安い。その後、やや小奇麗な安食堂でSchawarmaのPlate食ったら45だったので、まあそういう感じ。


部屋に戻って寝たが、3時間くらいで目が覚めた。痒くて。絶対にベッドにムシがいた。蚊じゃなくて。蚊も1機撃墜したけど。
そこから眠れず、野良電波を拾ってたのでそれで夜を明かす。