松田聖子だよな。やっぱ。

どんな歌かは全く覚えていないが、音の響きがいいなあ、と思った記憶がある。


まったりと朝食(勿論、朝からミントティだ)摂って、港のスカラに上ったりしてぶらぶらぶら。青空魚市場には太刀魚があった。塩焼きとか、くいてー。
チェックアウトして10:30のバスでMarrakechに向かう。
一昨日乗った公営バスと違って、私営バスはボロくて遅いとあったが、その通りだった。というか公営がマトモすぎるんだな。まあ冷静に考えるとこんなもんだろう、というボロさのバス。途中でも出来るだけ人を乗り降りさせて稼ぐので、それで時間がかかる。公営だと2時間40分だと書いてあったが、3時間半近くかかってMarrakech着。まあいいんだけどね。こういうのも旅だから。


さて、MarrakechのBab Doukkalaそばのバスターミナルから歩いてMedinaまで行って、面倒なので歩き方そのまんまのホテルに。同じ値段なのにEssaouiraと比べると驚くほど狭い部屋だが、まあいいや、長くても2泊だし。
チェックインの時にお姉さんに、次ドコ行くの?と聞かれたので、Ouarzazateの方を考えてるんだけどまだ判んない、と言ったら、グループで行くなら代理店紹介すると言われて、言われるままに。
950Dで2泊3日。Merzougaまで行くそうだ。けっこう強行軍じゃね? けど、値段も事前にネット調べてた通りだし、まあ間違い無さそうなオフィスだったし、もうそこで決めてしまった。あっさり。Maghrevに入って初めてカード切った。明日の7:00の出発。
ということで、Marrakechは1泊だ。ツアーの後戻ってくるしな。そもそも最後はMarrakechからLondon行の便なんで、最後にまとめて滞在するつもりだったし。


しかしなんか、Marrakech、すごいね。人も車も多くて。Medinaの中も広い道路があって車がガンガン走ってて。奥の方にまた全然違うんだろうけど。
Gjemaa el Funaに夕暮れ時に行って見ると、モノスゴイ人出だった。20万人くらいいた。屋台がどーんと並んで、観光客が座って早くもメシを食っていた。
すごいね。ここ。良くも悪くも。



あー、砂漠から戻ってきてからどうするかも考えなきゃなー。


1月のItaly行も確定。3月以降はまだエア押さえてないけど、6月まではほぼアタマの中で予定が確定。
後はお金がいつまで続くか、って話か。ふう。