砂漠ツアー初日

gowest_lookeast2011-10-24

つっても、2泊3日なんだけどね。


7:00発。ツアー総勢15名。日本人3人、韓国人3人、オランダ人母娘の3人、あとの6人は英語でくっちゃべってたが、俺には英語を聞き分ける能力がない。アメ公がいるのは間違いないけど。

昼頃にKsar d'Aït-Ben-Haddou着。なんと貰えたのは30分。それはいくらなんでも厳しくね?
急いで歩いて回る。なんか、それほどでもないね。あの、Yemenのナンだっけ、砂漠の摩天楼の方が凄いと思った。



あとはずーっとカスバ街道の渓谷というか峡谷を走る。川に沿って緑があるが、それ以外は荒地。
それでも緑のある町を見ると、水さえあれば草木が生えて、畑があって、人々の営みがあるという事実に感嘆。


ピンクに近い乾いた茶色の建物の町が続く。上から見ると綺麗なんだろうけどね。つづく。当然ながらどこの町にもカスバ(城砦)が。そして当然これも茶色の土壁。壮観と言えば壮観だが、ずっと同じような町を続けて通るのでちょっと食傷気味。


18:00過ぎ、Gorges du Dadesのホテル着。
想像していたより遥かにまともなホテルだった。